手厚い支援で採用成功!マイナビ転職の徹底サポート体制
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社名 株式会社ワイズプランニング 事業内容 不動産 設立 1990年 従業員数 26名 ※2025年3月現在 URL https://www.ys-plan.co.jp/ -
株式会社ワイズプランニングは、福岡で不動産投資コンサルティングを手がける企業。不動産関連事業に加え、次世代型エアコンの販売といった新規事業も幅広く展開しています。2018年よりマイナビ転職をご利用いただいており、これまでの転職者のうち7割がマイナビ経由で入社されています。今回は、WEB求人掲載だけでなくマイナビ転職フェアにもご参加いただいたことを機に、採用担当の土器祥子様にマイナビ転職のサポートやサービスについてお話を伺いました。
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課題
- 新事業の事業拡大で増員が必要だが、募集内容が伝わりにくい
- WEB求人掲載の文字情報だけでは応募数が少ない
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成功ポイント
- マイナビ転職フェアに参加、対面で直接訴求し採用に成功
- スカウトメールでフェアに呼びこみ、30人近い求職者が
いないと回らないかも!?手厚さが魅力のマイナビ流サポート

Qマイナビ転職の「ここは評価できる」という点はどこですか?
作りこまれた企業のWEB求人ページですね。最近はコンプライアンスの関係で、求人広告の表現に厳しい制限がある傾向にありますが、マイナビの求人原稿は自由度が高いと感じています。掲載されている求人広告には堅い内容もあれば、「こんなにくだけていて大丈夫か?」と思うほどユニークなものもあり、その表現の幅広さが印象的です。マイナビ編集部からキャッチーなフレーズの提供や、インタビューの機会があったり。当社のページでも個性や魅力が多角的にしっかりと打ち出せていると思います。企業の基本データだけでなく、社内の雰囲気や働いている人の様子まで伝わる内容。実際に、「マイナビの記事を読んで、会社の雰囲気が良さそうだと思いました」と言って応募してくださる方があって、言いたいことが伝わっていると実感しました。
Q営業担当の対応はどうですか?
どの求人媒体もサービスに大きな違いはありませんが、マイナビが突出していると感じるのは、担当営業の手厚いサポートです。中小企業では、採用担当者が兼任のケースが多く、当社も私が一人で採用業務全般を担当しています。採用業務は、募集記事の作成やチェックから始まり、締め切り管理、応募者対応など、多岐にわたります。正直、他の業務もあるなか全て一人でこなすのは大変。マイナビの担当営業さんはそういった状況を理解して「そろそろ〇〇の掲載時期です」とか「△△の締め切りはいつまでです」といったように、きめ細かく連絡をくれるので大変助かっています。
昨年、欠員補充で1名のWEB募集を行った際、お盆の時期だったので、マイナビさんからUターン転職者をターゲットに募集してはどうかという提案がありました。結果、福岡出身で当時関西で就職していた方からWEBで応募があり、帰省の折に来社してもらい、面接を経て採用できました。これも当社の採用ニーズを熟知しているからこそのタイムリーな提案です。結局、人なんですよね。今二度目の転職フェア参加直前で多忙なのですが、連日のように連絡があり、マイナビさんなしには回らないかも…と思うほどです。
広告からフェアに切り替えて応募者増、
直接対話で事業内容も社風も肌で伝わる
Q 転職フェアを導入したきっかけは何ですか?
新規事業である「ミライ環境事業部」の営業職の増員を図るなか、応募数が伸び悩んでいたことが大きな理由です。「次世代輻射式空調システム」という商材を扱う部署ですが、求人広告の文章だけでは、具体的な仕事内容が伝わりにくいという課題がありました。不動産会社が手がける新規事業という立ち位置も、求職者の方々にとってイメージしづらい部分があったのではないでしょうか。
打開策を考えていたところ、マイナビさんから転職フェアを提案されました。応募者と直接対面でじっくりと話せることから、新規事業の求人には有効ではないかということ。とはいえ当初はコスト面での懸念もあり、そこまで採用に費用をかけられないという判断でした。しかし新規事業が順調で、本格的な増員が必要となったため、2025年1月に開催されたマイナビ転職フェアから参加することにしました。
Q実際に転職フェアに参加されて、手ごたえはいかがでしたか
初参加の1月のフェアでは、当社のブースに30名ほどの方が足を運んでくださいました。これほど多くの方に関心を持っていただき、熱心に話を聞いてくださることに驚きと喜びを感じました。来場者は男性も女性もあり、既卒の若手の方から経験豊富な60代以上のシニアの方まで年齢層が幅広いことも印象的でした。WEBで手軽に応募できる時代に、わざわざ時間と労力をかけてフェアに来場し、直接話を聞こうという熱量がある方々と出会えたことは、何よりも大きな収穫だったと思います。言葉で直接会社の魅力を伝えられたことが大きかったですね。事業内容の説明だけでなく、実際に当社で働いている人間が、どのような思いで仕事に取り組んでいるのか、会社の雰囲気はどうなのかといった、自社WEBサイトや求人広告だけでは伝わりにくい情報を、肌で感じてもらうことができたと思います。
結果として、フェアでお話した方のうち、6名が面接に進んでくださいました。今回の募集人数は1名でしたが、初回で優秀な人材を採用することができ、大変満足しています。この成功体験から、5月10日に開催されるマイナビ転職フェアにも、引き続き参加することを決定しました。
会ってその場で選考スタート、採用までの期間を大幅減、
応募者の面接来社率はキャンセルゼロの100%

Q特に印象に残ったことはありますか
WEB求人広告を利用した場合、書類選考から最終的な採用決定まで、通常1ヶ月程度かかります。転職フェアでは求職者の方と直接話をしているため、その場で選考を進めることができます。例えば、「ぜひ一度会社を見に来てください。その際に、続けて面接も行いましょう」といったように、スピーディーに次のステップに進むことができました。
これまでは、WEBで情報を見ていただき、その後会社説明会に参加していただくという流れだけでも、1週間から2週間程度の時間がかかりました。しかし、フェアで直接お会いした方に対しては、最終面接までのスケジュール調整を含めても、約2週間程度で完了。これは、採用期間の大幅な短縮に繋がると実感しています。
驚いたのは、フェアでお会いして面接に進まれた6名全員が、その後の会社訪問・面接に確実に来社されたこと。オンラインでの面接の場合、事前に予約をされていても、当日キャンセルされるケースが少なからずあります。しかし、今回は100%来社という、これまでにない結果となりました。やはりフェアで一度直接お会いしていることで、応募者の方も当社の雰囲気や社風をある程度理解した上で「ぜひこの会社で働きたい」という強い熱意を持ってくださっていたからだと思います。対面でのコミュニケーションは、応募者のエンゲージメントを高める上で非常に有効だと改めて感じました。
Qマイナビのスカウトメールの効果はいかがでしたか?
スカウトメールで、マイナビ転職に登録されている求職者の方々に、フェア参加の旨を含めてメールを送っています。実際にフェア当日、「メールを見て来ました」という方が何名かいらっしゃいました。その方のうち1名が最終的に面接に進まれた6名のうちの1名だったため、スカウトメールの効果は非常に大きかったと感じています。
長年のお付き合いのなかで、マイナビさんは当社の企業文化や求める人物像を深く理解してくださっているので、ターゲットやスカウトメールの内容についても的確にサポートしていただけて助かっています。
Q良い方を採用する面接のコツはありますか?
面接では、応募者の方とざっくばらんに話すように心がけています。聞くべきことはしっかりと確認しますが、転職フェアのようなオープンな場では、お互いに最初から面接というような堅苦しい雰囲気ではないこともあり、リラックスした雰囲気で会話を始めることを意識しています。ある程度の時間お話していると、応募者の本音や仕事への取り組み方、コミュニケーションを取る上で大切にしていることなど、その方の素の部分が見えてくるもの。そうした素の部分から、人物像の見極めを行っています。応募者の方も、どのような人間が働いているのか、どういう雰囲気なのかといったことを、会話のなかで会社の姿をありのままに感じ取れると思います。当社は営業職にノルマは設けず、社員同士を競わせて成果を出すようなことはしていません。社員がチームとして協力し、支え合いながら課題に取り組んでいくという企業風土です。面接に進まれた方々には、そのような当社の考え方や社風についても、丁寧にご説明するようにしています。
まとめ
ワイズプランニング様では、長年ご利用いただいているなか、新規事業「ミライ環境事業部」の成長を加速させる戦略としてマイナビ転職フェアを導入し、採用成功につながりました。お話を伺った土器様のように、募集する職種や状況に応じて臨機応変にサービスメニューを見直し、適切にチョイスしていただくことが結果につながり、採用業務を効率よく進めることができた好例でした。
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Q 総務・経理部課長/土器 祥子 様
2018年にワイズプランニングへ入社。採用活動や社員支援に携わる傍ら、3児の母として子育ても両立。中学校教員としての経験とキャリアコンサルタント資格を活かし、社員一人ひとりの成長を支える職場環境づくりに尽力している。
ページ上の各種情報は2025年6月時点のものです。
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