経営と人材をつなげるビジネスメディア

MENU CLOSE
0 20210825104831 scs_plusstories

採用広報プラットフォーム「+Stories/プラスストーリーズ」

/news/news_file/file/plust_img_mv01.png 3

採用広報プラットフォーム
『+Stories. /プラスストーリーズ
※以下、プラスト

転職者の「本当に知りたい情報」を企業様から直接お届け。
企業の採用広報力を高め、より良いマッチングを実現できる採用広報プラットフォームです。

こんなお悩みありませんか?

  • 採用したい人材からの
    応募が集まらない…

    採用ターゲット人材に対して
    自社の魅力が充分に伝わっておらず、
    応募を獲得できない

  • 自社の魅力を
    求人広告のみでは伝えづらい

    待遇や条件だけで候補者に
    判断されてしまうと、大手企業や
    有名企業に採用競争で競り負けてしまう

  • 採用候補者の選考辞退や
    内定辞退が多い…

    企業理解や仕事理解が低く、
    採用活動における歩留まりが悪い

この課題を解決するのが
プラスト

  • 「マイナビ転職」上だからこそ、
    多くの求職者へ
    ダイレクトに伝わります!

    アンケートによると、最近の求職者が知りたいのは、
    「はたらくリアル」です。
    数字やスペックだけではなく人間関係や雰囲気など、
    飾らない日常についての情報が求められています。
    業界最大級の転職サイト「マイナビ転職」の中で、
    企業の日常の物語をありのまま発信する事で、伝えたい内容を
    効果的に多くの求職者へ届ける事を可能にします。

  • 魅力発信により、認知度アップ、
    より良いマッチングを実現します

    企業様ご自身で発信いただくため、その記事を閲覧し
    共感した求職者を効果的に集めることができます。
    扱う商材、サービス、創業者の想い、働く人や社風、
    職場環境等について発信いただくことで、
    入社後のミスマッチを無くしたり、求人票では
    オープンになっていない会社の魅力を提示していただけます。

お問い合わせ

なぜ情報発信をしていく必要があるのでしょうか?

Q.転職活動を始めたきっかけで、最もあてはまるものは何ですか?の図

「給与や待遇など条件改善をきっかけとした転職」から
「職場の人間関係や雰囲気、働く環境をきっかけとした転職」に変化しています。
求人だけでは伝えきることができない企業の魅力や、
ありのままの企業の日常を知りたいという転職者のニーズが顕著になってきました。
企業はできるだけ多くの情報を発信していく必要があります。

マイナビ転職を利用されている場合は…
業界最大級の転職サイト
「マイナビ転職」との
相互連携が可能です。

相互連携をすることにより
マッチング度が向上。

求人からプラストへの導線は、求人に興味をもってくれた求職者に対して
さらに詳しい企業の魅力を届けることを実現します。
プラストから求人への導線は、企業の日常やありのままの姿をきっかけに
興味をもった求職者からの応募をスムーズに獲得することへつながります。

採用課題の根本的解決、採用力向上の一助となる情報発信ツールです。

導入企業様の声

導入企業様一例

導入企業様の声

  1. 事例1 当社のような中小企業でも「見てもらえている」という手応えを感じました。

    採用広報という言葉を聞いたことはあったけど、なかなか始めるきっかけがなかった。
    トライしやすい価格ということもあってチャレンジしてみましたが、いいね数やPV数がわかることで当社のような中小企業でも「見てもらえている」という手応えを感じました。

  2. 事例2 企業ブランディングの一環として継続したいです。

    普段は地元紙への掲載しかしないが、採用広報に興味がありトライしてみました。
    採用候補者からのリアクションもあり頑張って投稿すれば見てもらえる実感があったので、当社の魅力をたくさんの人に知ってもらうための企業ブランディングの一環として継続したいです。

  3. 事例3 面接時にブログの話題が出ることで当社への理解が深まっていた実感がありました。

    面接時に採用候補者がブログを読んで来てくれたので、企業理解や仕事理解が高く、採用決定者の心象も良かったため、スムーズに面接を通過し採用することができました。
    面接時にブログの話題が出ることで当社への理解が深まっていた実感がありました。

  4. 事例3 自社理解や業務への当事者意識が生まれるきっかけになりました。

    自社HP経由の応募を獲得することができた。面接時にヒアリングしたところ、ブログをきっかけに当社を知ったということでした。また、副次的な効果として社内の若手に投稿を担当してもらったことで、自社理解や業務への当事者意識が生まれるきっかけになりました。

業種・職種問わず、2021年7月29日のサービス開始から、
続々と企業様のご参画が決定しております。
ぜひ一度、マイナビ転職からプラストにアクセスいただき、
参画企業様のありのままの情報発信をご確認ください。

お問い合わせ

利用までの流れ

  1. 01打ち合わせ

  2. 02申込

  3. 03申込手続き

  4. 04アカウント発行

  5. 05ブログ投稿開始

よくあるご質問

  • Q どんな内容を投稿すればいいですか?

    A

    転職活動をはじめるきっかけの多くは【会社の将来性やビジョン】【社内の人間関係】【仕事内容】への不安・不満だと言われています。求人情報では網羅できない項目や、伝えきれない日常をありのまま記事にして投稿することで、興味喚起・応募促進へ繋がります。

  • Q 求人原稿を投稿してもいいですか?

    A

    あくまでブログ投稿機能ですので、求人内容の投稿はガイドライン上で禁止しております。
    詳細は別途ガイドラインをご確認ください。
    他、ガイドラインへ抵触している記事については、予告なく非表示とさせていたただく場合がございます。

  • Q HPリンクや他社掲載リンクを記事に掲載してもいいですか?

    A

    HPリンクは可能です。
    求人媒体についてはマイナビが展開している求人媒体のみリンク可としております。

  • Q 投稿した記事を削除したいです

    A

    採用広報企画企業専用画面から、
    投稿記事の非表示対応が可能です。

  • Q 社内の複数人で記事を投稿したいですが、可能ですか?

    A

    採用広報企画企業専用画面から、投稿用の追加アカウント発行が可能です。
    人数制限はありません。

採用を成功させたい

応募者を集める

内定辞退を防ぐ

+Stories.-プラスストーリーズ-

お問い合わせ