経営と人材をつなげるビジネスメディア

MENU CLOSE
1

入社前研修の目的と内容について

/news/news_file/file/guide-021.jpg 5

1. 入社前の学生の心理状況

●入社予定先企業を決めた後、不安になったのはどんな理由からか

2.入社前研修の目的

3.入社前研修の内容について


●勉強会

IT系の会社や仕事をするために資格が必要な企業などは、入社前の空白の期間を使って、研修を実施する企業も多く存在します。入社する前の基礎知識という位置づけや入社してすぐにその知識を使えるところまでに育てておくことは早期戦力化の目的の中では非常に効果的であり、また学生にとっても業務で使う知識を事前に学んでおくことで社会人になる準備を整えることにつながります。


●アルバイト

実際に会社で受け入れて働いてもらうことは、学生にとって事前に会社の雰囲気や先輩社員の人柄などを肌で感じることができる貴重な機会になります。学生の学事日程に配慮することと、あくまで入社前なのであまり重い業務を課さない事に配慮し、受け入れることが必要です。会社としても実際に働く学生の姿を見ることで、入社前の配属決定の基準としても活用することが可能です。


●e-learning

ビジネスマナーやPCスキル、簿記・経理知識・法律関係など社会人として基礎となる情報などを自宅で学習させます。学生を集める必要性がないことと、学習したことのテストを実施し、点数が低い人へのフォローなども合わせて行うことで知識レベルの均一化にも役立ちます。

 

お問い合わせ