入社後の働き方やキャリアのイメージを動画で伝え、求職者の仕事理解や志望動機醸成の促進に
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会員向け・一般向けのメディカルサービス事業やエイジングケアプロダクト事業など、「真の健康長寿」の実現を目指して、多角的に事業を展開している株式会社アドバンスト・メディカル・ケア。運営支援するクリニックではホスピタリティの提供を理念とし、その象徴でもあるコンシェルジュの採用を強化している。この医療におけるコンシェルジュという仕事について、求職者の方が理解を深められる情報を伝えたい、多角的な事業の全体像をわかりやすく伝えたいといった点に課題があったといいます。
そこで、マイナビの採用動画配信サービス「TVキャリア」を導入。採用担当者によって説明の内容に差を生じさせることなく、求職者に等しく情報を伝えることを実現しました。
採用活動を担当している経営管理部門 人事総務部 次長の天沼夏子さんに、TVキャリアの魅力や採用シーンにおける変化についてお話を伺いました。
天沼夏子様(以下、天沼):弊社の採用でボリュームゾーンが大きいのは、「コンシェルジュ」という、特殊な職種です。会社が提供している唯一無二のホスピタリティ×医療サービスというサービスを支える大切な役割を、求職者の方に理解していただきたい。また、多角化している事業全体をしっかりと伝えたいと感じていました。
これまで、求職者の方は会社HPでしか弊社の情報を得られない状況にありました。会社説明会や面接時に口頭で話す機会はあるものの、すべての回で同じように説明できるかというと、やはり難しいところがあります。話す人の伝え方により受け取り方に違いも出てきてしまいます。
会社として、求職者の方に出す情報を均等にし、メリットをもれなく伝えられるようにしたい。その上で、面接ではもっと求職者とのコミュニケーションに時間を割きたいという思いもありました。
少しでも理解してもらえる手立てを試行錯誤する中で、思い至ったのが動画の活用です。ちょうど同じ時期に採用活動でお世話になってきたマイナビの担当者からTVキャリアの紹介を受けたこともあり、導入を決めました。
天沼:見た瞬間、採用チームに「すぐに採用サイトにリンクを貼ってください!」とお願いしました(笑)。それくらい手ごたえを感じました。
やはり、テキストで情報を伝えるのと動画で社員が話して伝えるのとでは大きく違いがあると思います。
コンシェルジュはCAさんのような制服で、立ち姿も凛としているのですが、写真だけで見ると、もしかしたら敷居の高さや取っつきにくさを感じる人もいるかもしれません。でも、実は話してもらうと、身の周りにいるような親しみやすい女性たちなんですよね。もちろん子どもがいる社員もいます。親近感を抱いていただけることで、門戸を叩きやすくなるのではないかなと思っています。
また、弊社は産育休からの復帰率がほぼ100%なのですが、これもテキストで見るのと当事者の社員が体験談を語るのとでは説得力が全然違います。求職者が「この会社で働いたらこんな風になれるんだ」と、ある種のロールモデルのような存在を見つけられるのではないかとも感じます。
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