採用広報(さいようこうほう)
採用広報とは、企業が自社に適した人材に応募してもらうため、自社の情報を発信することである。
事業やビジネスモデル、職場環境など、自社の魅力を発信すると共に、理想とする人材像をあわせて伝えることで、求める人材からの応募を促すことが目的。
採用広報の手法としては、採用サイトやオウンドメディアのほか、テレビ・雑誌などペイドメディア、Facebook、X(旧Twitter)などのSNSがあり、伝えたい内容や対象者の属性に応じて適したものを選ぶ必要がある。
新卒採用においては、新卒採用を行っていることを認知・応募してもらうために情報発信することを指し、代表的な手法としては就職情報サイトへの掲載、合同企業説明会への出展が挙げられる。また政府から出されている「就職・採用活動に関する要請」にて、卒業・修了年度に入る直前の3月1日以降から採用広報を開始するよう提言されている。
中途採用においては、働くことへの価値観が多様化する中で、「その企業で自分のやりたいことができるか」を重視する転職者が増加している。そのため、採用広報を活用して自社で活躍する姿をイメージさせることが、人材獲得において重要である。
更新日:2024/07/04