採用ツール(さいようつーる)
採用ツールとは、企業が採用活動のために用いる様々なツールのことである。
企業はサイトや動画、SNSなど様々なツールを使用し、自社の情報発信や採用活動の効率化を行っている。
採用ツールは、デジタルとアナログの二種類に大別される。デジタル採用ツールの代表例は、採用サイトである。インターネットから企業の情報を収集する求職者が多いため、採用サイトに情報をまとめておくことは必ず必要だ。
次に、アナログ採用ツールの代表例は、パンフレットである。事業内容や社員インタビューを載せて説明会などのオフラインイベントで配ることで、参加者に自社をより深く知ってもらえる。
採用ツールを効果的に活用するポイントは、応募者を増やしたい場合は求人媒体を利用したり、企業理解を深めてもらいたい場合は動画やパンフレットを作成したりするなど、目的やターゲットに応じてツールの特性を鑑みて使い分けることだ。
また、ツールの費用は様々であるため、費用対効果にも注意しながら取捨選択を行っていく必要もあるだろう。
更新日:2024/07/04