経営と人材をつなげるビジネスメディア

MENU CLOSE

採用オウンドメディアさいようおうんどめでぃあ

採用オウンドメディアとは、会社・団体側で運営するWEBサイト、SNSアカウントなどを用いた採用手法である。
まだ見ぬ応募者に対して情報を投稿したり、自社に関するデータをストックしたりしているサイトのことを指す。

採用サイトとの違いは、ターゲットを絞らず幅広い層へ向けて継続的に情報を発信できる点である。

また、自社の魅力や理念を体系的かつ自由に蓄積し、求職者がいつでも見られるため、自社を理解、共感してくれる最適な人材を獲得することや、ファンを増やすような効果が期待できる。応募する側の需要の確認やミスマッチを未然に防ぐといった利点もある。

求人広告や他社との契約によって成り立つ採用手法と違って、コンテンツを永続的に残せる事も重要な点である。一方で、採用オウンドメディアはコンテンツの充足によって本来の効果を発揮するようになることから、成果が出るまでの時間や費用などのコストが掛かってしまうというデメリットも存在する。よって、長期的な観点で計画を立てつつ、運用を継続する必要がある。

更新日:2024/07/04

すべての用語を見る