経営と人材をつなげるビジネスメディア

MENU CLOSE

採用戦略さいようせんりゃく

採用戦略とは、企業が採用活動を成功させるための戦略のことである。

労働人口の減少や求人倍率の上昇により人材確保が困難となる中、戦略的に採用活動を行う必要性が高まっている。
大まかな流れとしては、採用活動は企業全体に関わるため、まずは企業の事業計画を確認する必要がある。次に、採用ターゲットやペルソナを用いて、求める人材について考える。これらについてよく精査することで、求職者に適切なアプローチをすることや、入社後のミスマッチを防ぐことが可能になる。そして、顧客/競合/自社を軸とした3C分析や、強み/弱み/機会/脅威を軸としたSWOT分析を用いて自社の魅力を明確にする。最後に、採用ターゲットに応じた採用手法で選考活動を行う。

採用戦略を実行する上では企業全体で採用戦略を理解し積極的に取り組むこと、また採用結果を踏まえて定期的な戦略の見直しを行うことが重要である。
 

更新日:2024/07/04

すべての用語を見る