採用予算(さいようよさん)
採用予算とは、採用活動にかかったコストのことである。人件費など社内で発生する「内部コスト」と、求人広告や人材紹介といった外注で発生する「外部コスト」に分けられる。また、採用予算から入社1人分を算出したものを「採用単価」という。
近年は人手不足の影響で1人当たりの求人数が増加するなど求職者有利の採用市場が続いている上、採用の長期化により採用予算が増加している。また、人材要件に応じて採用予算が増減するため、自社に必要な人材像を明らかにし、予算を決めることも重要である。
採用予算を直接削減する手法としては、ダイレクトリクルーティングやエージェントサービス、リファラル採用などが挙げられる。
採用費用の無駄を避けるため、早期離職の削減も重要である。入社後のミスマッチを防ぐため、広報・選考の段階から、ネガティブな情報も含めて情報発信していくことが必要だ。
更新日:2024/07/04