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採用通知書さいようつうちしょ

採用通知書とは、全ての選考を通過した求職者に対して、採用が決定したことを正式に伝える書類のことである。

内定承諾を受けたあとに送るのが一般的な流れであるが、採用通知書だけを送るケースもある。また、メールや電話で伝える企業も珍しくない。

採用通知書は、採用が決まったことを確実に伝えることで内定辞退を防いだり書面で通知したりすることで、トラブルに発展するリスクを抑えることを目的に使用される。また、求職者の入社意思を高めたり、入社に対するモチベーションを向上させたりする効果が期待できる。

採用通知書は、求職者の入社意思とは関係なしに企業が採用の意思を一方的に通知する書類であり、法的な拘束力や送付する義務はない。しかし、企業側が求職者に真摯に向き合っているかどうかが伝わる書類でもある。そのため、求職者に対してより良い印象を与えて欲しい人材を確保するために、意味や内容をしっかり理解したうえで適切に対応することが求められる。

更新日:2024/07/04

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