内定通知書とは?法的な意味や作成時のポイントをご紹介【テンプレート付き】
内定通知書を送付する際は、内定承諾書、労働条件通知書を同封するのが一般的です。内定承諾書は、内定辞退を防止するためにも同封し、返送してもらいましょう。労働条件通知書は、内定通知書に労働条件を記載しない場合は必ず同封する必要があります。
また、前述の通り、「特別な事情」が発生した場合には入社日前の内定取り消しが可能となります。その特別な事情にあたる「内定取り消し事由」を記載しておくと、トラブル時のリスク回避に役立ちます。
併せて、人事担当者の連絡先、内定承諾書の返送期限、万が一辞退する場合の連絡方法を案内しておくと親切です。その際、期限を決めて一律対応するよりも、可能であれば学生の就職活動の状況により、柔軟に対応することが、今後の企業イメージにおいても有効と言えるでしょう。
新卒最初のキャリアは、学生個人の人生を左右する重要なポイントです。採用担当者もこのことを前提として意識しながら、対応にあたりたいものです。
また、前述の通り、「特別な事情」が発生した場合には入社日前の内定取り消しが可能となります。その特別な事情にあたる「内定取り消し事由」を記載しておくと、トラブル時のリスク回避に役立ちます。
併せて、人事担当者の連絡先、内定承諾書の返送期限、万が一辞退する場合の連絡方法を案内しておくと親切です。その際、期限を決めて一律対応するよりも、可能であれば学生の就職活動の状況により、柔軟に対応することが、今後の企業イメージにおいても有効と言えるでしょう。
新卒最初のキャリアは、学生個人の人生を左右する重要なポイントです。採用担当者もこのことを前提として意識しながら、対応にあたりたいものです。
- 人材採用・育成 更新日:2022/02/07
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