採用手法 (さいようしゅほう)
採用手法とは、採用活動を行う際に用いる手法のことである。
一般的に新卒・中途採用ともに「求人広告(就職・転職情報サイト)」「合同説明会(イベント)」「人材紹介」「ダイレクトリクルーティング」が代表的な手法として挙げられる。
コスト面やターゲット、メディアなどの条件に応じた採用手法の多様化が進んでおり、市場感やトレンドに合わせて、採用手法を変えていく必要がある。
近年の中途採用では、既存社員からの人材紹介を活用したリファラル採用のほか、人材のマッチングに注力する個別採用やアルムナイ採用などの手法が注目されている。
また、新卒採用では、SNSを利用したソーシャルリクルーティングの活用が進んでいる。中途採用にはない手法として、大学のキャリアセンターや研究室を訪ねる「大学訪問」が挙げられる。
更新日:2024/07/04