経営と人材をつなげるビジネスメディア

MENU CLOSE

ダイレクトリクルーティングだいれくとりくるーてぃんぐ

ダイレクトリクルーティングとは、企業が人材紹介会社などを利用せず、求職者に直接採用活動を行うことである。

人手不足の現代社会において採用競争が激化していることを受け、すでに転職を具体的に検討している層だけでなく、転職に興味を持っている段階の層にもアピールする方法として注目されている。
中途採用に限らず、新卒を対象とした採用活動でダイレクトリクルーティングを行っている企業もある。

この採用手法では、企業の採用要件にマッチする人材に直接連絡し、それに反応した人に限定して採用活動を進められる。なお、ダイレクトリクルーティングの手法はさまざまで、SNSを用いたソーシャルリクルーティングや、総合媒体の登録者へスカウトメールなどでコンタクトを取ることもこの手法に該当する。
これにより、採用要件にマッチする人材にターゲティングしたアプローチが可能になるほか、自社を認知していない層にもアピールすることができる。
また、ダイレクトリクルーティングで利用される媒体は成果報酬型のものが多く、余計な採用コストを抑えやすい。

ただし、企業側からアプローチしなければならないため、採用に至るまでの工数が掛かることがデメリットだ。

更新日:2024/07/04

すべての用語を見る