エピソードで「仕事内容」を魅力的に! 介護職の求人票の書き方(前編)【介護職採用シリーズ_vol.9】
まずは、求職者が求人票のどこに注目しているのかを確認しましょう。下記は、マイナビが求職者に「求人を見て、応募をためらう理由」を聞いた結果、回答率が高かった項目をまとめたものです。
Q. あなたが求人を見て、応募をためらう理由は?
■1位:給与が低い(56.4%)
■2位:休日が少ない(45.3%)
■3位:福利厚生が少ない(35.2%)
■4位:勤務地が希望と異なる(33.7%)
■5位:仕事内容がわかりにくい(31.7%)
※出典:マイナビ「転職動向調査2024年版(2023年実績)」(2023年12月調査)
より多くの応募を集めるためには、1位、2位にあがっている給与や休日を増やしたり、3位の福利厚生を充実させたりしていくのが理想ですが、すぐには難しいのが現実です。一方、5位の「仕事内容がわかりにくい」という課題については、求人票をはじめとする求人情報の書き方を見直せば改善することができます。
求人票には多数の項目(欄)がありますが、今回は「仕事内容」に絞ってテクニックを解説していきます。
■エピソードを盛り込む
求人票を読んだ求職者に興味を持ってもらうコツは、自法人の職員から経験や思いを聞き出して、具体的なエピソードとして紹介することです。仕事内容欄にエピソードを盛り込むことで、求職者が入職後の働き方や将来像をイメージしやすくなり、訴求力が大幅にアップします。また、エピソードには自法人の働きやすさや自法人で働くことで感じたやりがいや喜び、つまり自法人らしさが詰まっているため、他法人には真似できない唯一無二の求人へと生まれ変わるというメリットもあります。
■求職者の気持ちを想像しながら流れを構成する
求人票作成においては、法人側が伝えたいことを伝えたい順に書くのではなく、求職者が何を知りたいと思っているかを想像しながら構成を考える必要があります。とくに仕事内容欄に複数の情報を盛り込む場合は、読みやすく自然な流れを意識しながら、求職者にとって優先順位が高い情報から順に書くようにしましょう。
■見出しを設ける
仕事内容欄に仕事内容以外の情報も盛り込むと、文章が長めになりがちです。いくつかのパートに分けて頭に見出しをつけたうえで、上下に線を引く、太字にするなどして見出しを目立たせると、長めの文章でも読みやすく、スムーズに理解できるようになります。
■1行20文字以内で改行する
求職者の多くは、スマートフォンで求人情報をチェックします。1行の文字数が長いと、スマホ画面では見にくく、改行が崩れた状態で表示されることもあります。スマホ画面で就職・転職情報サイトを見た場合の1行の文字数は、20文字程度が一般的です。求人票を書く際には、できるだけ1行あたり20文字以内に収め、きりのいいところで改行しましょう。
■4行おきに1行分のスペースを空ける
最近の求職者は、XやインスタグラムなどのSNSで100文字程度の短文を読むことに慣れているため、長文に見えると最後まで読んでもらえないおそれがあります。行が長くなる場合は、4行ごとに1行分のスペースを空けるようにしましょう。適度に箇条書きを取り入れるのも効果的です。
「求人票の仕事内容欄に書くために必要だから」と、急に職員にヒアリングを実施しても、仕事の魅力が伝わるエピソードが出てこない場合もあります。日常のコミュニケーションのなかで、折に触れて「仕事をしていてうれしかったこと」や「やりがいを感じた瞬間」を聞いて、求人票に使えそうなエピソードがあれば書き留めておきましょう。
職員のなかでも、とくによく気がつくタイプの人や利用者への対応にやさしさや気遣いが感じられる人、業務改善のために積極的に意見を出してくれる人に協力してもらうと、求職者の心に響くエピソードを引き出しやすいでしょう。採用担当者が現場での介護業務も兼務している場合は、普段から業務内で積極的にフォローをして、職員と良好な関係を築いておくことも大切です。
採用活動において、求職者に自法人の魅力やリアルな状況を発信していくには、自法人の職員の協力が不可欠です。ただ、求人票の作成や説明会の開催といった採用活動は、介護職員から見ると介護業務の範囲外という感覚があるため、採用担当者が働きかけや工夫をしないと、積極的に関わってもらうのは難しいかもしれません。
工夫の一つとして考えられるのが、採用活動に興味がありそうな職員や仕事熱心で有能な職員に、採用サイトや就職・転職情報サイトに掲載する集合写真に写ってもらうことです。自法人の顔として選ばれたという自信が、採用活動への協力意識を高めるきっかけになります。
就職・転職情報サイトを利用している場合は、媒体の営業担当者に、職員を採用活動にうまく巻き込むコツを聞いてみるのもよいでしょう。
求人情報の書き方・伝え方については、下記の記事でも紹介しています。
関連記事
■採用に苦戦する介護法人がまずやるべきこと10選
■介護職採用でアピールしたい「自法人の魅力」の見つけ方
- 人材採用・育成 更新日:2024/09/06
-
いま注目のテーマ
-
-
タグ
-