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23年卒 就活生の6月の活動状況 / 面接によって学生の志望度を上げるということ、そのための配慮について

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 新卒学生向け就職サイト「マイナビ」の運営をはじめ、各種就職・転職情報サービスを行う株式会社マイナビ(本社:東京都千代田区、代表取締役 社長執行役員:土屋芳明)は、2023年卒の大学生・大学院生を対象に「マイナビ学生就職モニター調査」を2022年2月から2022年8月まで実施する。月ごとの学生の就職活動準備や活動状況などに関する調査の結果を2023年3月から2023年9月まで毎月発表。今回は「マイナビ 2023年卒 学生就職モニター調査 6月の活動状況」の調査結果を発表する。

入社予定先に最初に入社したいと思ったタイミング
「1次面接~最終前面接受験時」は18.6%


 選考中の学生の「入社したい」という気持ちを高めることができれば、複数の内々定を獲得するような優秀な学生に、入社先として選ばれる確率を上げることができるだろう。今回の記事では「その企業に入社したい」という思い、すなわち「志望度」を高めるために、「面接」がどれほど重要であるか、および「面接」におけるどういった要素が志望度を上げるのか、について見ていく。

 入社予定先企業を決めている学生に、その企業に入社したいと最初に強く思ったタイミングを聞いたところ、最も高い割合だったのは「インターンシップ・ワンデー仕事体験参加時(23.7%、前年比1.5pt増)」で、特に理系で割合が高かった(理系男子 27.9%、理系女子 26.9%)。2番目に割合が高かったのは「1次面接~最終前面接受験時(18.6%、前年同月比5.2pt減)」で、女子の方が男子より割合が高く、文系女子は24.8%、理系女子は18.7%だった。また「最終面接受験時」は5.3%(前年比0.8pt増)で、合わせて23.9%となり、学生の約4人に1人が「面接時に入社したいと強く思った」ことになる。これらのことから、入社先を決める上で「面接」という機会がとても重要であることがわかる。

対面式の面接を受けて、面接前より志望度が上がった割合は32.7%


 面接を受ける前と受けた後の志望度の変化について聞いたところ、対面式の面接では平均32.7%の割合で面接前より志望度が上がり、ライブ形式のWEB面接では平均23.1%の割合で面接前より志望度が上がったことがわかった。対面式の面接やライブ形式のWEB面接では「志望度が上がった」割合が「志望度が下がった」割合を上回ったが、録画形式のWEB面接では「志望度が上がった」のは5.1%とまれで「志望度が下がった(17.4%)」割合のほうが高かった。

面接で志望度が上がった理由で最も高い割合だったのは?


 面接を受けたことでその企業の志望度が上がった理由を聞いたところ、最も高い割合だったのは、対面式の面接、ライブ形式のWEB面接ともに「話をしっかり(頷くなどして)聞いてくれた」だった(対面式:27.4%、ライブ形式:24.3%)。企業側から働きかけるより、まずは学生の話を真剣に聞く姿勢を見せることが志望度アップにつながるということのようだ。次に高い割合だったのは「リラックスできる環境を整えてくれた(対面式:22.8%、ライブ形式:21.4%)」で、その次が「自分の考えを受け入れてもらったと感じた(対面式:19.0%、ライブ形式:16.1%)」だった。学生にとっては、面接の場が自分の良さを十分に伝えることができる環境であることが大切なので、面接官がそのために必要な配慮ができれば、志望度アップにつながるだろう。
調査名 マイナビ 2023年卒 学生就職モニター調査 6月の活動状況
調査目的 就職活動状況の定点調査
実施期間 2022年6月27日~2022年6月30日
調査対象 2023年卒業予定の全国大学4年生及び院2年生(調査時点)
調査方法 Web上のアンケートフォームより入力
有効回答数 1,843名

学生の属性データ<文理男女別>

文理男女別 モニター登録数 回答数 有効回答率
文系男子 1,147 325 28.3%
理系男子 1,214 474 39.0%
文系女子 1,124 493 43.9%
理系女子 1,231 551 44.8%
総計 4,716 1,843 39.1%
本リリースに関するお問合せ
株式会社マイナビ 社長室 広報部
TEL:03-6267-4155
メールアドレス:koho@mynavi.jp
本調査に関するお問合せ
株式会社マイナビ 社長室 HRリサーチ統括部
メールアドレス:myrm@mynavi.jp
      • 調査・データ 更新日:2022/07/27
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