経営と人材をつなげるビジネスメディア

MENU CLOSE
1 s_saiyo_s02_sg01_s20210424180557 column_saiyo cp_itc_gakuseiinterview

文系学生の「IT就活」を知る ―キャリア発想の就活生にとって魅力的に映る企業像とは?

/news/news_file/file/thumbnail_column-115.jpg 1

― 今日はよろしくお願いします。お二人の名前や内定先の企業名などは全て伏せて記事にするので、率直なところをお聞かせいただければと思います。まずは、お二人の大学での研究内容と内定先企業についてお聞かせください。

― なるほど。将来にわたって多様なキャリアを選択したいからこそIT企業だったという点でお二人は共通していますね。ただ、内定先の社名を拝見すると…一生そこで働き続ける方も多いような大企業ですよね。

― そうなんですね。「転職先が広がる・IT業界」という軸だとメガベンチャーなども候補に入ってきそうな気がしますが、いかがでしたか?

― 大学で文系に籍を置くお二人の周りには、非IT系の就活生も多くいらっしゃると思います。IT系の就活生とはどんな違いがあると感じますか?

― 文系でIT系へ就職する場合、お二人のようなコンサルティングやプロジェクトマネジメントではなく、営業やマーケティングという方向で志望される方のほうが多いと思いますが、そういった方向性は考えませんでしたか?

― お二人のように明確なビジョンを持って就職活動をしていると「志望度が高かったのにがっかりした」という体験もあったと思いますが、エピソードがあれば伺ってもいいですか?

― ありがとうございます。確かにお二人のエピソードはちょっと残念ですよね。では最後に、お二人のような「文系からIT系」へ進みたいと考えている学生を採用したい企業へのアドバイスをお願いします。

― 今日はありがとうございました!

別の記事で取材したAtCoderユーザーの情報系学生とは違い、自分自身に技術的なバックグラウンドがないことを自覚した上で、将来性やキャリアの幅広さからIT系職種を志望した彼らの魅力は、まさにそのキャリア意識でしょう。
  • 人材採用・育成 更新日:2021/03/11

RECOMMENDED

  • ログイン

    ログインすると、採用に便利な資料をご覧いただけます。

    ログイン
  • 新規会員登録

    会員登録がまだの方はこちら。

    新規会員登録

関連記事