マイナビ 2022年卒 学生就職モニター調査 3月の活動状況
新卒学生向け就職サイト「マイナビ」の運営をはじめ、各種就職・転職情報サービスを行う株式会社マイナビ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中川信行)は、2022年卒の大学生・大学院生を対象に、2021年2月から2021年8月まで「マイナビ学生就職モニター調査」を実施致します。月ごとの学生の活動状況や活動量、心境についての定点調査と、発表回毎に異なった追加調査の結果を2021年3月から2021年9月まで毎月発表。今回は「マイナビ 2022年卒 学生就職モニター調査 3月の活動状況」の調査結果を発表致します。
<調査結果の概要>
3月中にWEB面接(ライブ形式)を受けたのは68.8%。WEBでの就活が定着
広報活動開始月である3月の活動状況を見てみると、感染対策を取った上で合同企業説明会が開催され、全体の44.0%が参加し、コロナ禍前の前々年3月の割合(68.6%)には及ばなかったが、前年3月(15.3%)から大幅に増加した。エントリーシートの取り寄せ・提出・通過はほぼ前年並みだった。1次面接を受けた割合(69.2%、前年同月比2.8pt増)、最終面接を受けた割合(33.2%、前年同月比5.5pt増)は前年より増加し、やや早く選考が進んでいるようだ。なお、3月中にWEB面接(ライブ形式)を受けた就活生は68.8%で、前年一気に広まったWEBでの就活が定着しつつあるようだ。
■3月中に受けた面接のうちWEB面接だったのは85.7%。緊急事態宣言下の前年4月に近い数字に
WEBセミナーやWEB面接について今年3月の活動状況を見ていく。3月中にライブ形式のWEBセミナーに参加した割合は前年同月を上回る80.0%(前年同月比7.3pt増)だった。録画されたWEBセミナーを視聴した割合は67.1%(前年同月比9.5pt減)だった。3月中に受けたWEB面接の平均社数は2.0社(前年同月比1.3pt増)で前年同月の3倍弱だった。3月中に受けた面接のうちWEB面接だった割合は85.7%で、前年同月の37.3%を大幅に上回り、緊急事態宣言下の前年4月(87.9%)に近い数字となった。
■現在の志望業種で「鉄道・航空」が前年から大きく減少。最も増加したのは「住宅・インテリア」
現在の志望業種を聞き、前年同月と比較したところ、いくつかの業種で志望割合の大きな変化が見られた。文系で最も志望割合が増えたのは「住宅・インテリア」だった。文系男子で最も増えたのは「自動車・輸送用機器」、文系女子では「ソフトウエア・情報処理・ネット関連」だった。文系で志望割合が最も減ったのは「鉄道・航空」で、文系女子では「ホテル・旅行」も大きく減った。これらの業種はコロナ禍による影響が大きく採用数が減ったため、学生は志望変更を余儀なくされたと考えられる。なお、文系男子で最も志望割合が減ったのは「ソフトウエア・情報処理・ネット関連」で、文系女子と逆の結果となっている。一方、理系で最も増えたのは「ソフトウエア・情報処理・ネット関連」と「自動車・輸送用機器」で、理系女子で最も増えたのは「給食・フードサービス」だった。理系で最も減ったのは文系と同じく「鉄道・航空」で、理系女子で最も減ったのは「薬品・化粧品」だった。
- 調査・データ 更新日:2021/04/22
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