初めての合同説明会 対面イベント編~企業側のメリット&出展のポイントについて解説
企業と学生とが最初に出会う場となる合同説明会。参加するに当たって考えておくべきこと、準備すべきものなどの基本情報から、記事の後半では「対面」の合同説明会で特に気を付けるべきことをインタビュー形式で解説します。
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<取材協力>
合同説明会は、複数の企業と多数の学生が一つの会場に集まるイベントで、採用広報手法の一つです。学生は多くの企業の中から自分が興味のある企業のブースを訪れ、話を聞くことで、自分の進路について考える場として機能しています。
イベントの内容もさまざまで、全学生を対象にしたものから、理系学生や建築土木学生向けなどの専攻別に分けたもの、体育会系の学生だけを対象にしたものや、全国47都道府県で地方企業が集まるイベントもあります。
対象が広いほど多くの学生が集まりますが、採用したい学生の属性がはっきりと決まっている場合には、細分化された合同説明会に参加するのも良いでしょう。
まずは自社が採用すべきターゲットを明確にした上で、「学生と直接接点を持つ広報が必要だ」となった際には、開催予定をリサーチし、自社が参加すべき説明会を探してみるところから始めましょう!
対面型の合同説明会では、各社ごとにブースを構え、学生に対してプレゼンテーションを実施します。時間はプレゼンテーションの内容によっても異なりますが、30分ほどで構成されることが多く、会期中に複数回実施します。
そのほか、プレゼンテーションに参加していない学生に対しても、パンフレットなどを配り知ってもらうきっかけをつくることができるのも魅力の一つです。
また、マイナビの合同説明会では各企業の説明会に参加した、しないにかかわらず、ブースを訪れた学生の同意がとれれば学生へ連絡を取ることのできる仕組みも提供されており(一部イベントを除く)、エントリー開始や個別企業説明会、インターンシップなどの情報を送ることができるため、母集団の獲得にも大きく寄与します。
WEB型との大きな違いは、その会場に来ることができる、つまり近隣に住んでいたり、地元だったりでそのエリアにゆかりのある学生が参加する点です。採用ターゲットを特定のエリアに絞り込んでいる企業にとっては、効率良く接触できる機会となるでしょう。
学部3年生・大学院1年生向けのインターンシップイベントを皮切りに1年を通して全国で開催されている合同説明会ですが、一番大規模なものは採用広報が解禁される3月に開催され、その後は、夏場や秋冬にかけてだんだんと開催規模や数が減少していきます。つまり、学生目線で「就活の初期」に当たる時期に盛んに行われていることが重要なポイントです。
採用広報解禁後の3月から4月ごろに開催される合同説明会には、志望する業界が定まっていない学生も一定数参加しており、「これから本格的な就活シーズンだ」と自分自身を鼓舞する意味で参加するという学生も少なくありません。
まずは自社に興味を持ってもらえるよう、プレゼンテーションで伝えるべき内容をよく精査しましょう。
そのため、あまり詳細に事業内容や仕事内容を解説するよりは、「まずは興味を持ってもらい、知ってもらう」ことを目的とするのがいいでしょう。
下記は対面イベントでもWEBイベントでも鉄板のコンテンツです。
<採用イベントのプログラム例>
- 会社概要
- 業界の概要
- 募集要項
- 先輩社員の紹介
- 1日の流れ
- 質疑応答
<インターンシップイベントのプログラム例>
- 会社概要
- 業界の概要
- プログラム概要
- 質疑応答
近年では入社後に自分がどのような仕事をし、どう成長できそうかを早くから知っておきたいという学生も多いことから、キャリアプランを合同説明会で紹介する企業も増えています。
しかし、30分のプレゼンテーションで全てを伝えようとすると、場合によっては早足になってしまうかもしれません。
そこでおすすめしたいのが、年齢の近い若手社員と学生とのコミュニケーションに時間を使うことです。例えば「1日の流れ」のような、より現場に近い内容は若手社員に体験談を交えて話してもらったり、プログラムの後半を若手社員との座談会にするなどです。
近い将来の自分を重ね合わせ、想像することのできる若手社員との出会いは、学生にとって将来を考える最高の機会になるばかりか、WEB上では決して得られない「社員の雰囲気」「生の声」を受け取ることができるため、満足度の向上につながるでしょう。
「こんにちは!今日はどんな業界を見に来られたんですか?」「なるほど。実は私たちの会社でも〇〇と関わることが多いんです。少し話を聞いていきませんか?」
のように、会話が始まる声掛けですね。会話から接点を見つけてブース内説明会に誘ってもいいし、反応が薄いようであればサッと身を引きましょう。学生はこちらが想像しているよりも緊張していますから、しつこく声掛けをするとかなりプレッシャーを感じてしまいます。
橋野:合同「説明会」というと、どうしても企業側が一方的に説明する場を想像してしまうかもしれませんが、伊藤の言うとおり、まずは「学生がコミュニケーションを取りたくなること」を大事にしていただきたいですね。
そのために大切なのが、学生の気持ちに寄り添い、「質問していいんだという安心感を与える」こと。また、学生を一社会人として対等に扱い、ビジネスコミュニケーションの徹底も欠かせません。
なお、具体的な方法の一つとしては、若手社員をブースに配置するのは非常に有効です。一回りも二回りも年上の社員よりずっと話しやすいですし、身近なロールモデルを通じて、リアルなキャリアプランや社内の雰囲気、社風などその場でないと伝えられないことを伝えることができます。
橋野:1つ目は、深く考えずに出展しても成果が出ませんので、非常に重要です。就職活動を始めたばかりの学生に、自社の何を、どう伝えれば魅力的に映るのか。自社がターゲットとしている学生は、どんな情報を欲しがっているのか。コンセプトと目的をしっかりと定め、プレゼンの内容、人選、ブースの装飾をじっくりと考えていただきたいですね。
マイナビの合同説明会に出展されるのであれば、営業担当が一緒にプランを考えますので、いつでもご相談ください。
伊藤:2つ目の広報について、自社のホームページや求人媒体ページに出展情報を掲載するのはもちろん、すでに自社にエントリーしている学生へ出展告知メールの送付などを行うことで、ブースへの集客の最大化を図ることができます。
橋野:合同説明会の大きなメリットとして「偶然の出会い」が重要とお話ししましたが、自社の出展を知り、「指名」でブースを訪れてくれる学生がいれば、それに越したことはありません。自社目的で来場する学生をいかに増やすかも考えて広報設計できると良いでしょう。
WEBイベントも普及している今の世の中で、わざわざ「会いに来る」だけの価値を学生に感じてもらうためには、「リアルでないと伝わらない情報」をいかに伝えるか、が重要です。
若手社員のアサイン、プレゼン内容の精査、社風が表現できるブース装飾など、ぜひ工夫を凝らして学生にアプローチしてみましょう!
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- 人材採用・育成 更新日:2023/10/20
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