経営と人材をつなげるビジネスメディア

MENU CLOSE
1 s_saiyo_s02_s20210424165749 column_saiyo cp_onlinec_webseminarc_knowhowgs_kouhou

積極的な参加を促す空気づくり。オンラインセミナーでもっと自社について知ってもらうための仕掛けとは?

/news/news_file/file/thumbnail_column-094.jpg 1

― 橋詰さん、今日はよろしくお願いします。コロナ禍でオンライン会社説明会が増え、メリットも大きい一方で、その効果に対して不安の声も聞こえてきます。その点について、これまでのご経験を踏まえてどのようにお考えですか?

― はい、ぜひよろしくお願いします!

― なるほど、気軽さゆえに心の準備ができていないから、企業側の発信を受け止めることができない、ということですか?

― そういった、オンラインセミナーにある構造上の課題を企業側が乗り越えることはできるのでしょうか。

― 実際にそれだけで十分と考える企業は少ないと思いますが、理屈としてはそうですよね。

― そこで「飽きさせない工夫」が必要ということですか?

― なるほど。マイナビのWEBセミナーにもオープンチャット機能がありますね。ただ、それでも「わいわい話しながら」というのはハードルが高い気が…。

― いわゆる「アイスブレイク」というものでしょうか。そこから、学生側の積極的な参加を促していくということですか?

― とはいえ、会社説明会を進行しながらコメントをチェックしていくのは難しいのではないでしょうか。

― 最後に、ここまでお話いただいたオンラインセミナーのポイントをまとめながら、あらためて効果についてお聞かせください。

― 学習効果の向上というと、つまり自社の伝えたいことをきちんと持って帰ってもらえる、ということですね。

― 確かに、一対一になりがちな会社説明会ですが、ほかの参加者とつながった実感は大切ですね。ありがとうございました!

 
  • 人材採用・育成 更新日:2020/08/18

RECOMMENDED

  • ログイン

    ログインすると、採用に便利な資料をご覧いただけます。

    ログイン
  • 新規会員登録

    会員登録がまだの方はこちら。

    新規会員登録

関連記事