学生の立場に立って見直せば効果アップ? すぐに真似できる「インターンシップの魅力を伝えるコピーライティング」
2022年卒の夏インターンシップがようやく落ち着いたという方も多いと思いますが、一息つく間もなく秋冬インターンシップの広報時期になりました。コロナ禍によってオンライン化を余儀なくされ、例年とは違うスケジュールへの対応やコンテンツ開発で忙しいなか、効果的に学生を集めるにはどうしたらいいのでしょうか。
インターンシップで提供するコンテンツの質や、採用広報全体を見渡した上での戦略性、ターゲットとする学生へのアプローチ方法など、さまざまな視点がありますが、まずは身近なところから工夫してみるのも一手です。
今回は、高い技術力でファシリティ、メカトロニクスなど幅広い事業を展開している株式会社マイスターエンジニアリングと、コピーライターの北道高(きた・みちたか)さんご協力の下、インターンシップの魅力を伝えるコピーライティングについてお伝えしていきます。
北さんによると、インターンシップの広報をするにあたり、まず確認しておくべき項目は3つあるそうです。
1.ターゲット学生の属性
2.インターンシップコンテンツのセールスポイント
3.自社のセールスポイント
これらを明確にした上で、インターンシップの広報を考えてみましょう。
今回は、マイスターエンジニアリングが22年卒を対象にオンラインで実施予定のインターンシップを例にとります。
1.ターゲット学生の属性
メーカー技術部門や技術系企業を目指す理系学生
2.インターンシップのコンテンツ・セールスポイント
毎年、オフラインで実施してきて学生にも好評の「実践型インターンシップ」というコンセプトを引き継いでオンライン化。特にフィールドエンジニア向けに体験キットを自宅に送付するコンテンツに自信あり。
3.自社のセールスポイント
他の派遣会社とは異なり、トップメーカーから業務そのものを請け負う「技術請負」の割合が高く、企業が抱える課題に対して自社内の技術開発力で解決していくスタイルが主な事業形態であること。
この上で、北さんがマイスターエンジニアリングのインターンシップ募集ページのコピーライティングをどう考えたのか、伺ってみましょう。
藤本さん: コロナ禍で、オンライン開催であることは学生へのアピールになると思いますが、伝えなくてもOKですか?
北さん: それは「【自宅に体験キットが届く】」とあることから、読み取ってもらえると思います。とにかく、短いテキストに学生の興味を引く情報を入れることにこだわりました。
あとは、御社のアピールポイントの一つでもある「社内転職」で自分に向いた仕事を選べるという点もタイトルの中に盛り込んでいます。
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採用を担当されている皆さんは、常に多くの情報をウェブ上でアップデートし続けなくてはいけないので、ついつい自社の情報ページばかりを見てしまうことが多いのではないでしょうか?
学生の気持ちになって、多くのインターンシップ情報が並ぶ一覧ページで、いかに興味を引くかという考え方は、意外と盲点かもしれませんね。
北さん: そして、続く詳細テキストでは、まず「あいさつ」と「会社の自己紹介」をしています。
会社概要は別のタブに入ってはいるのですが、そこを見てくれる学生がどのくらいいるか…。せっかく書けるスペースがありますので、この中で短く・分かりやすく、セールスポイントを打ち出せるといいでしょう。
藤本さん: なるほど…。会社概要のタブがあるので、ここで会社の紹介を書くイメージはありませんでした。確かに、確実に見てもらえる場所でアピールした方がいいですね。
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タイトル、画像、そしてテキスト。ここまでが「キャッチ」となる部分です。一覧ページからタイトルに引かれた学生がページを開いてくれたら、それを逃さずに詳細まで読んでもらうこと。そして、会社概要などタブ(ページ)を移動しないと見てもらえない部分から、特に重要なものは入れ込んでしまうのがいいようですね。
藤本さん: いいですね。やりたいことがたくさんあって絞り切れていない学生なら、このテキストには引かれるかもしれません。
北さん: まず1行目の短いテキストを読む、その中で気になるものがあれば詳細なテキストも読む。こういう動きを想定し、就業体験内容の部分にもコピーライティングを施しています。
藤本さん: ありがとうございます。勉強になりますね。採用担当者は1年を通じて次から次へと学生に対して情報を提供しているので、なかなかこうして見直す機会もなく…。今後はご提案いただいた内容を踏まえて、情報発信をしていこうと思います。
北さん: お役に立てて何よりです。ありがとうございました。
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最後に、ここまでの提案にあったポイントをまとめてみました。
この表をもとに、御社のインターンシップ広報も、まずはできるところから改善して効果を上げていきましょう!
- 人材採用・育成 更新日:2020/10/06
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