経営と人材をつなげるビジネスメディア

MENU CLOSE
1 s_saiyo_s05_s20210424135849 column_saiyo cp_internc_internship

止まらないオンライン採用の流れ ―インターンシップはどうなる?

/news/news_file/file/thumbnail_column-058.jpg 1

― 久保さん、今日はよろしくお願いします。まずは、21年卒インターンシップの市場を踏まえて、現在の状況についてお聞かせください。

― 企業側が採用効果に高い期待を抱いている一方、学生へのアンケートでは実際にその企業を志望するかどうかは別として、「業界理解」や「自己理解・自己成長」の場としてもインターンシップを捉えているようです。この2つは同時に実現可能なのでしょうか。

― とはいえ、やはりコストをかけて行うわけですし、インターンシップを通じて自社に少しでも興味を持ってほしいと考える企業もあって当然と思えますが…。

― 業界理解の手助けと、学事日程への細かな配慮が重要なんですね。他にはどうでしょうか。

― フォローという点では、インターンシップの抽選から落とした学生へのフォローも重要かと思いますが、その点はどうでしょう。

― 今年はコロナ禍によってオンラインでのインターンシップ開催を考えている企業も多いと思います。その場合にも同様でしょうか?

― 実際のところ、インターンシップを含めた採用活動をオンラインへ切り替える動きは進んでいるのでしょうか。

― とはいえ、社会の情勢はオンライン化を求めているのではないでしょうか。

― オフラインならではの体験価値や効果を踏まえても、今の情勢でオフラインのインターンシップは現実的ではありませんね。

― 今日はありがとうございました!

  • 人材採用・育成 更新日:2020/09/03

RECOMMENDED

  • ログイン

    ログインすると、採用に便利な資料をご覧いただけます。

    ログイン
  • 新規会員登録

    会員登録がまだの方はこちら。

    新規会員登録

関連記事