経営と人材をつなげるビジネスメディア

MENU CLOSE

内定通知書ないていつうちしょ

内定通知書とは、企業が応募者に向けて内定を伝える書類のことである。書面様式や発行時期などは企業により異なり、必須記載項目等は定められていない。なお、内定通知書は「労働契約の承諾」の証拠となる書面であり、そのものに法的効力はない。また企業が応募者に向けて採用に至ったことを伝える「採用通知書」と兼用する企業もある。

内定通知書は企業の雇用意思を伝える書類であるため、交付することにより応募者の入社に対するモチベーションを高めてもらうというメリットがある。一方で、応募者一人ひとりに対して間違いなく詳細を記載した上で郵送などの手続きを行う必要がある。そのため送付先が多い場合は、その分多くの手間がかかるというデメリットも発生する。

更新日:2024/07/04

すべての用語を見る