経営と人材をつなげるビジネスメディア

MENU CLOSE

フィードバックふぃーどばっく

フィードバックとは、相手の行動を評価することで成長を促し、目標達成に向かわせることである。
フィードバックを行う目的としては、目標達成、モチベーションの向上・スキルアップなどが挙げられる。
またフィードバックの方法にはポジティブ・ネガティブの2種類が存在する。
ポジティブフィードバックは相手の行動を肯定するが、ネガティブフィードバックは相手の行動の改善点を伝える。ネガティブフィードバックを行う際には、相手を傷つけないために伝え方や言葉に注意すべきだ。
効果的なフィードバックのポイントは「相手(人)ではなく行動に対して行うこと」「具体的に伝えること」「実現可能なものであること」「すぐに行うこと」「コミュニケーションを図りながら行うこと」である。一方的な“評価”とならないように意識をすることが重要。

更新日:2024/07/04

すべての用語を見る