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従業員満足度(ES)じゅうぎょういんまんぞくど(いーえす)

従業員満足度とは、社員の職場・仕事に対して満足している度合いを表す尺度のことである。英語ではEmployee Satisfaction(エンプロイーサティスファクション)といい、ESと略される。

従業員満足度は職場環境や人間関係といった身近な事柄から、経営目標への理解やマネジメントへの評価などの企業全体に関わる事柄まで、大きく5つの要素から構成されている。

従業員満足度を向上させるメリットとして、社員の意欲向上が挙げられる。社員が自発的に仕事に取り組めば、生産性や商品・サービスの質が高まり、結果的に顧客満足度も上昇することが期待できる。また、従業員満足度が向上すると社員が定着しやすくなるため、採用や育成にかかる労力や費用を抑えられ、業績が改善されやすい。

従業員満足度を向上させるには、職場環境や評価制度、福利厚生の再検討に加え、企業理念や経営目標の社内共有が求められる。注意点としては、会社状況により従業員満足度は変化するため、定期的な調査が必要であり、正しい結果を得るためにも、あらかじめ調査目的の共有や適切な設問作成などの準備が必要である。

更新日:2024/07/03

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