経営と人材をつなげるビジネスメディア

MENU CLOSE

面談めんだん

面談とは、企業と応募者が互いを理解するために用意される対話の場のことである。面接と異なり、その内容が選考に関わることはないため、カジュアルな雰囲気で行われることが多い。

面談を実施するタイミングは目的によって異なる。双方の理解促進のために選考前に行ったり、入社前の不安を払しょくするために内定後に行ったりするケースなどがある。選考前の面談は、カジュアル面談やリクルーター面談という形式が存在する。カジュアル面談は企業と応募者で認識が合っているかを確かめる面談である。リクルーター面談は新卒採用に多い形式で、企業側のリクルーターが優秀な学生に対し働きかけを行う。

企業が面談を行う理由は、主に「自社の業務やサービスについて説明するため」「勤務条件について折り合いをつけるため」「応募者と意思疎通を図るため」の3点である。面談で事前に相互理解を深めることで、入社後のミスマッチを防ぎ、採用活動を成功に導くことができるだろう。

更新日:2024/07/04

すべての用語を見る