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インターンシップ等の情報収集で「TikTok」を利用する割合は2年連続増加/2026年卒 大学生インターンシップ・就職活動準備実態調査(10月)

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10月単月でのインターンシップ・仕事体験の参加率は44.1%


10月単月でのインターンシップ・仕事体験の参加率は44.1%で前月より27.3pt減少した。また、特に就業体験のあるプログラムへの参加率が下がっており、期間が「半日・1日」のプログラムは38.0%で前月比14.3pt減、「2~4日程度」のプログラムは6.4%で前月比15.8pt減、「5日以上(1週間程度)」のプログラムは3.5%で前月比12.3pt減となった。10月から授業が再開する大学が多いため、それに伴い就業体験のあるプログラムや複数日程を要するプログラムへの参加が難しくなったことが考えられる。【図1、2】
【図1】単月でのインターンシップ・仕事体験に参加した割合の推移(単一回答/n=1908)
【図2】参加したプログラムの種類(複数回答/n=1,235)
また、インターンシップ・仕事体験の選考経験の有無を聞くと66.1%が「受けたことがある」と回答した。「1回以上落ちたことがある」割合は56.1%で、半数以上の学生が希望するインターンシップに参加できなかったことがわかる。【図2】

インターンシップ・就活準備の「情報収集」に使っているSNSは「TikTok」が2年連続で増加


SNS・ソーシャルメディアのうち、インターンシップ・就職準備の「情報収集」に使っているものを聞くと、「LINE(公式アカウントなどのトーク機能を利用)」が最も多く45.6%となった。また、今回の調査で「TikTok」と回答した学生が12.9%となり、24年卒では5.1%、25年卒では7.7%と徐々に増加している。総務省のデータによると令和5年度の主なソーシャルメディア系サービス/アプリ等の利用率において、TikTokは32.5%となっており、こちらも年々増加している。年代別では10代が70.0%、20代が52.1%と半数以上が利用しているため、就活準備でも活用している割合が増えているのではないかと考えられる。【図3】
【図3】SNS・ソーシャルメディアのうち、インターンシップ・就職準備の「情報収集」に使っているもの(複数回答/上位抜粋/n=1,908)
【図4】主なソーシャルメディア系サービス/アプリ等の利用率(複数回答/上位抜粋/n=1,500)
※【参考】総務省「情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書(令和3,4,5年度)」より
【図5】年代別でのTikTokの利用率(TikTokのみ抜粋)
※【参考】総務省「情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書(令和3,4,5年度)」より
調査名 マイナビ 2026年卒大学生インターンシップ・就職活動準備実態調査(10月)
調査期間 2024年10月20日~10月31日
調査対象 マイナビ2026会員のうち「2026年春」に卒業予定の大学生・大学院生
調査方法 マイナビ2026会員にメール告知・WEBフォームにて回答
有効回答数 1,908名

学生の属性データ<文理男女別>

有効回答数内訳 文系男子 文系女子 理系男子 理系女子 総計
人数 361 763 406 378 1,908
本リリースに関するお問合せ
株式会社マイナビ 社長室 広報部
TEL:03-6267-4155
Email:koho@mynavi.jp
本調査に関するお問合せ
株式会社マイナビ 社長室 キャリアリサーチ統括部
メールアドレス:myrm@mynavi.jp
  • Organization 株式会社マイナビ 社長室 キャリアリサーチ統括部

    株式会社マイナビ 社長室 キャリアリサーチ統括部

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  • 調査・データ 更新日:2024/11/14
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