学部卒生の総合職採用で、初任給の引き上げを行った企業は84.4%/2025年卒企業新卒採用活動調査
就職活動における学生の生成AIの活用については前向きな回答が約6割で、前年よりも増加。
就職活動において学生が生成AIを利用することについてどう思うか聞いたところ、もっとも多かったのは「使い方を慎重に検討したうえで活用してほしいと思う」の52.7%で、「積極的に活用してほしいと思う(5.0%)」とあわせて57.7%となり、約6割の企業が活用に前向きな回答となった。学生が生成AIを就職活動で活用することに対して、対応として何か検討していることがあるかを答えてもらったところ、もっとも多かったのは「対応の必要性を感じていないので対応する予定もない」(44.3%)であった。学生の利用に対して約6割の企業が好意的であることもあり、特別な対応・対策を講じる予定はないという企業が多いようだ。
検討している対応としてもっとも多かったのは「面接での質問内容を工夫する(エントリーシートの内容とは異なる質問をする・深掘り質問をする等)」(21.3%)で、生成AIでエントリーシートを作成することを想定し、面接ではエントリーシートとは異なる角度から質問をしたり、深掘り質問をすることによって学生の反応を確認しようと考えている企業もあるようだ。
- 調査・データ 更新日:2024/07/23
-
いま注目のテーマ
-
-
タグ
-