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ガクチカとして話せるエピソードの数は前年よりも増加傾向/2025年卒 大学生インターンシップ・就職活動準備実態調査(11月)

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11月のインターンシップ・仕事体験の参加率は前年比3.2pt増の56.9%


25年卒学生の11月(単月)のインターンシップ・仕事体験の参加割合は56.9%(対前年比3.2pt増)【図1】、11月時点でこれまでにインターンシップ・仕事体験に参加した割合は87.6%(対前年比4.8pt増)となり、いずれも前年を上回った。【図2】
【図1】11月(単月)のインターンシップ・仕事体験への参加状況/【図2】これまでのインターンシップ・仕事体験への参加状況

応募時に「最初に配属される職種(仕事内容)」が限定されていると「応募意欲が高まる」との回答は74.3%


就職活動が始まった後と想定して、応募時に「最初に配属される職種(仕事内容)」が限定されていると応募意欲が高まるかと聞いたところ、「応募意欲が高まる(とても+他の条件によるが)」が74.3%となり、前年と同様の傾向が見られた。【図3】

また、「入社後の『仕事内容が変わる異動』に関する現在の考え」を聞いたところ、「自分の希望が叶えられるのであれば異動があっても良い(社内公募制等)」が最多で42.1%(対前年比2.5pt減)で、他の項目においても前年の同様の傾向となった。【図4】
    
【図3】応募時に「最初に配属される職種(仕事内容)」が限定されていると、応募意欲は高まるか


【図4】入社後の「仕事内容が変わる異動」について、現在の考えに最も近いもの

ガクチカとして話せるエピソードの数は「2個」が最多で43.2%、エピソードの数は前年よりも増加傾向


ガクチカ(学生時代に力を入れて取り組んだこと)として話せるエピソードが現時点でどれくらいあるかを聞いたところ、「2個」が最多で43.2%(対前年比1.0pt増)で、次いで「1個」が23.5%(対前年比4.6pt減)だった。全体的な傾向は前年、前前年と同様だが、「3個以上(3個+4個+5個以上の合算)」が27.3%(対前年比5.1pt増)となっており、直近3ヵ年では最もガクチカのエピソード数が多くなった。【図5】

ガクチカについて現在の状況や気持ちを複数回答で選択してもらったところ、「選考でどれくらい評価されるか不安(43.7%)」が最多であることは直近3ヵ年で比較しても同じ傾向であったが、「自信があるエピソードを持っている」が36.6%で、前年から6.0pt 増加していた。また、「コロナ禍で思うように活動できなかったことがある」については前年から11.2pt減と大きく減少していた。【図6】

24年卒学生は入学当初からコロナ禍で過ごしたこともあり、大学生活においてもその影響が大きかったと言える。しかし、25年卒学生においては、その影響が緩和されていることが示唆される結果となった。25年卒学生においても、入学当初からコロナ禍であったが、大学の授業を始め、社会全体がオンラインツールの活用などを含めたウィズコロナの状況に移行しつつあったことや、大学2年生の後半から3年生になる頃(学部生の場合)には、行動制限が解除されつつあったことなどが良い影響を及ぼしたと推察される。
【図5】ガクチカ(学生時代に力を入れて取り組んだこと)として話せるエピソードは現時点でいくつあるか


【図6】ガクチカに関して当てはまるもの(上位抜粋)
調査名 マイナビ 2025年卒大学生インターンシップ・就職活動準備実態調査(11月)
調査期間 2023年11月20日~11月30日
調査対象 マイナビ2025会員のうち「2025年春」に卒業予定の大学生・大学院生
調査方法 マイナビ2025会員にメール告知・WEBフォームにて回答
有効回答数 2,055名

学生の属性データ<文理男女別>

有効回答数内訳 文系男子 文系女子 理系男子 理系女子 総計
人数 343 790 444 478 2,055
本リリースに関するお問合せ
株式会社マイナビ 社長室 広報部
TEL:03-6267-4155
Email:koho@mynavi.jp
本調査に関するお問合せ
株式会社マイナビ 社長室 HRリサーチ統括部
メールアドレス:myrm@mynavi.jp
  • Organization 株式会社マイナビ 社長室 HRリサーチ統括部

    株式会社マイナビ 社長室 HRリサーチ統括部

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  • 調査・データ 更新日:2023/12/13
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