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選考母集団の拡大と現場負担軽減に大きく貢献した
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田村さん: 実はコロナ禍前に導入を決めていました。というのも弊社は制作会社なので、会社説明会では現場の社員に登壇してもらい、実際の仕事を知ってもらうことが何より重要だと思っていたのですが、そのスケジュール調整が難しかったり、そもそも繁忙期で登壇がかなわないということもあったんです。
渡邉さん: もう一つ、弊社の会社説明会はいま田村が話したような事情もあり東京本社の会場でのみ行っていました。東京まで来ることのできる方でないと参加していただけず、採用母集団の獲得にも課題がありました。
渡邉さん: 会社説明会の後に別途オンラインの質問会を開くなど、他の方法で補完をしていますのであまり気になりません。それよりも、職種別に採用している弊社の特徴から、それぞれ興味のあるものを学生が選択して見てもらうというスタイルのメリットが大きいと思います。
選考母集団の拡大と現場負担軽減に大きく貢献した
マイナビの録画配信・VOD(ビデオオンデマンド)
新卒採用活動はコロナ禍の影響もあり、その主戦場はWEBへと移っています。特に会社説明会は会場規模に依存する集客人数の限界がなくなるため、企業側にとっても大きなメリットがあり、その開催数は増え続けています。
開催方法は大きく分けて「ライブ配信」と「録画配信」の2種類。前者はチャットを使った双方向性が人気ですが、決まった時間に出演者を手配しなくてはいけないなど、運営には多少手間がかかります。
一方の録画配信方式では、出演者の予定が合うスケジュールで一度収録してしまえば、その後は何度でも使えるのが大きなメリットです。
また、職種ごとに採用を進めている場合には、学生の希望職種ごとに動画を作り分けることで効率的な情報発信をしやすいという面もあります。
今回お話を伺ったのは、録画配信方式の会社説明会で職種別の採用広報を効率的に行っている株式会社トライエース。会社説明会をビデオオンデマンドにしたことで、どのような効果が表れたのでしょうか。
開催方法は大きく分けて「ライブ配信」と「録画配信」の2種類。前者はチャットを使った双方向性が人気ですが、決まった時間に出演者を手配しなくてはいけないなど、運営には多少手間がかかります。
一方の録画配信方式では、出演者の予定が合うスケジュールで一度収録してしまえば、その後は何度でも使えるのが大きなメリットです。
また、職種ごとに採用を進めている場合には、学生の希望職種ごとに動画を作り分けることで効率的な情報発信をしやすいという面もあります。
今回お話を伺ったのは、録画配信方式の会社説明会で職種別の採用広報を効率的に行っている株式会社トライエース。会社説明会をビデオオンデマンドにしたことで、どのような効果が表れたのでしょうか。
社名:株式会社トライエース
本社:東京都
事業内容:ゲーム制作
設立:1995年3月16日
従業員数:約179名(2021年9月現在)
URL:https://www.tri-ace.co.jp/
本社:東京都
事業内容:ゲーム制作
設立:1995年3月16日
従業員数:約179名(2021年9月現在)
URL:https://www.tri-ace.co.jp/
― まずは、ビデオオンデマンドを導入された経緯をお聞かせください。
田村さん: 実はコロナ禍前に導入を決めていました。というのも弊社は制作会社なので、会社説明会では現場の社員に登壇してもらい、実際の仕事を知ってもらうことが何より重要だと思っていたのですが、そのスケジュール調整が難しかったり、そもそも繁忙期で登壇がかなわないということもあったんです。
渡邉さん: もう一つ、弊社の会社説明会はいま田村が話したような事情もあり東京本社の会場でのみ行っていました。東京まで来ることのできる方でないと参加していただけず、採用母集団の獲得にも課題がありました。
― 録画配信方式は双方向性が失われますが、気になることはありますか?
渡邉さん: 会社説明会の後に別途オンラインの質問会を開くなど、他の方法で補完をしていますのであまり気になりません。それよりも、職種別に採用している弊社の特徴から、それぞれ興味のあるものを学生が選択して見てもらうというスタイルのメリットが大きいと思います。
田村さん:
採用活動用に録画配信方式で会社説明会を作れるサービス自体は他社にもありますが、マイナビは他と比較して個別の対応が非常にきめ細かいという印象があります。先ほどお話ししたスタジオもそうですが、会社説明会に適した使いやすいパッケージとして用意されているだけでなく、そのパッケージを生かすためのさまざまなアドバイスをもらうこともできました。
田村さん: ゲーム制作会社といってもいろいろあり、BtoCでゲームソフトを作っているところもあれば、弊社のようにBtoBで開発を請けているところもあります。もちろん採用活動上のライバルとなるのは後者なのですが、その周辺の情報や他社が行っている取り組みなどもご紹介していただきました。
ビデオオンデマンドと別に印象的だった提案は、インターンシップですね。インターンシップは手間がかかるという印象があり弊社は積極的ではなかったのですが、「1日でもやってみると学生の理解度が上がるし、マイナビ上で発信できる情報が増えますので露出も大きくなりますよ」と提案してもらったんです。
こういった、弊社の事情をよく理解していただいた上でのきめ細かい対応、提案があり、マイナビにお願いして良かったなと思いました。
― マイナビからどのようなアドバイスを受けることができましたか?
田村さん: ゲーム制作会社といってもいろいろあり、BtoCでゲームソフトを作っているところもあれば、弊社のようにBtoBで開発を請けているところもあります。もちろん採用活動上のライバルとなるのは後者なのですが、その周辺の情報や他社が行っている取り組みなどもご紹介していただきました。
ビデオオンデマンドと別に印象的だった提案は、インターンシップですね。インターンシップは手間がかかるという印象があり弊社は積極的ではなかったのですが、「1日でもやってみると学生の理解度が上がるし、マイナビ上で発信できる情報が増えますので露出も大きくなりますよ」と提案してもらったんです。
こういった、弊社の事情をよく理解していただいた上でのきめ細かい対応、提案があり、マイナビにお願いして良かったなと思いました。