採用ピッチ資料とは?効果的な作り方から作った後の活用法まで解説
近年、「採用ピッチ資料」に注力する企業が増えています。
採用ピッチ資料は、中小企業から大企業まで幅広い企業の採用活動に役立つ、「応募前の理解促進ツール」です。
とりわけ、採用難に悩んでいる企業の方にとっては、非常に有効な打ち手となり得ます。
この記事では、採用ピッチ資料の基礎知識から効果的な作り方、作った資料の使い方まで解説します。
採用成功率を高め、最適な人材を確保するための具体的な戦略として、採用ピッチ資料を活用していきましょう。
採用ピッチ資料の基礎知識
まずは「採用ピッチ資料」という言葉を初めて知った方にもわかりやすく、基礎知識からご紹介します。
採用ピッチ資料とは何か
「そもそも、採用ピッチ資料とは何ですか?」
というご質問からお答えしていきましょう。
採用ピッチ資料とは、簡単にいえば「求職者に自社をアピールする、プレゼンテーション資料」のことです。
以前は外資系企業やスタートアップ企業での活用が多く見られましたが、近年では、官公庁から中小企業まで、幅広く浸透しつつあります。
その一例として、京都市が挙げられます。京都市職員採用専用WEBのトップページ(こちら)にアクセスすると、実例を確認できます。
事務職および技術職の採用ピッチ資料が掲載されており(2024年2月現在)、「採用ピッチ資料とは、こういうものか」というイメージがつかめるかと思います。
以下では、“ピッチ” という語になじみのない方に向けて、意味を補足します。
Recruit pitch deck =採用ピッチ資料
まず、英語圏で広く用いられるビジネス用語として、「pitch deck:ピッチデッキ」があります。
ピッチデッキとは、自社をアピールするプレゼンテーション資料のことで、対象読者はおもに投資家です。企業のビジョンや事業計画を魅力的に紹介するために、ピッチデッキを作ります。
|
▼ ピッチデッキのイメージ
このピッチデッキを、就活生や転職活動中の求職者向けに作ったのが、「リクルート・ピッチデッキ」と呼ばれるものです。
採用市場における競争の激化
リクルート・ピッチデッキが作られるようになった背景には、採用市場における競争の激化があります。
投資家へ自社をアピールするがごとく、求職者たちへ自社をアピールする必要性が生じ、企業はプレゼンテーション資料一式を準備するようになったのです。
リクルート・ピッチデッキは日本国内でも徐々に広がりを見せており、日本語訳として「採用ピッチ資料」が使われています。
鍵はネガティブな情報提供も含めた「透明性」
「ピッチ(pitch)」には売り込むという意味があるとお伝えしましたが、採用ピッチ資料は、単に企業のポジティブな魅力を羅列した資料ではありません。
実際の職場環境や直面している課題なども含めた、“リアルな情報提供” に真価があります。
率直な透明性の高いコミュニケーションにより、求職者は企業の実情を把握し、入社後のミスマッチを防ぐことができるからです。
採用ピッチの本質は、
「求職者に対して “真の姿” を示すことで、相互理解が深まり、よりよい採用活動が可能になる」
という点にあることを、押さえておきましょう。
採用ピッチ資料の作り方
次に、採用ピッチ資料の作り方を見ていきましょう。
採用ピッチ資料の掲載要素
「採用ピッチ資料には、何を掲載すればよいですか?」
という質問に対しては、HeaR株式会社代表・大上諒さんの手法がヒントになります。
「採用力UP!求職者に伝わる「採用ピッチ資料」の制作方法をプロが解説」の記事で、インタビューにお答えいただいたので、あわせてご覧ください。
以下では、上記記事から一部抜粋してお届けします。
大上さんによれば、採用ピッチ資料の基本構成は、「会社紹介・事業紹介/組織図・企業文化/求人情報/オプション」の4つです。
|
さらに細分化すると、以下に分けられます。これらの中から13〜15項目を選び、スライドを作りましょう。
【Part-1】会社紹介・事業紹介 |
---|
|
【Part-2】組織図・企業文化 |
---|
|
【Part-3】求人情報 |
---|
|
【Part-4】オプション |
---|
|
採用ピッチ資料を作る際の留意点
採用ピッチ資料は、企業の魅力を伝える重要なツールですが、ただの売り込み資料にならないよう注意が必要です。
以下の留意点を押さえることで、資料の効果を最大化できます。
|
採用ピッチ資料の活用方法
続いて、採用ピッチ資料ができあがった後の活用方法を3つ、ご紹介します。
- Web上に公開する
- スカウト活動に使う
- 面接前の事前資料として送付する
1. Web上に公開する
採用ピッチ資料をWeb上に公開する方法は、より広範囲の人材に情報を届ける効果的な手段です。
Web公開のメリット |
---|
|
例として、本記事の前半でご紹介した京都市は、採用ピッチ資料の公開前に、
「一般技術職PR動画「未来を創るシゴト」及び採用ピッチ資料の公開について」
との広報資料を出して、採用ピッチ資料のPRを行っています。
実際、京都市の取り組みを知り、「京都市は進んでいるな」とポジティブな印象を持った方は多いでしょう。
このように、幅広い人々にアピールし印象を高める効果を、Web公開で期待できます。
2. スカウト活動に使う
採用ピッチ資料は、スカウト活動においても非常に有効です。企業が求める人材に直接アプローチする際の、重要なツールとなります。
スカウト活動での活用 |
---|
|
スカウト活動に使う採用ピッチ資料は、返信率や採用率のモニタリングを行い、必要に応じて改善していくことが重要です。改訂を重ねながら、より効果的な採用ピッチ資料を完成させていきましょう。
3. 面接前の事前資料として送付する
さまざまな媒体からの応募者が、書類選考を経て面接に進んだ際、その応募者へ採用ピッチ資料を送付するという活用方法もあります。
事前資料としての効果 |
---|
|
以上のように、採用ピッチ資料はさまざまなシーンで活用できます。用途に合わせて内容を微調整し、複数のパターンを用意しておくのも良い方法です。自社に合った活用方法を、模索してみてください。
なお、続けてお読みいただく記事として、「採用力UP!求職者に伝わる「採用ピッチ資料」の制作方法をプロが解説」をおすすめします。
本記事中で一部のみ抜粋しましたが、あわせてお読みいただくと、高品質な採用ピッチ資料を制作できるはずです。
サポネット関連記事
- 人材採用・育成 更新日:2024/06/19
-
いま注目のテーマ
-
-
タグ
-