尖った企業理念を持つ会社|文化浸透の秘訣は、ランチにあり!? FiNCが一枚岩の組織になれた理由
あなたの会社にビジョンやミッション、企業理念はありますか?
「ある」と答えた方が大半でしょう。ではその企業理念、全ての社員に十分浸透していると自信を持って言えますか? これには、「うーん」と言葉に詰まった方も多いかもしれません。
企業理念とは、会社が大事にする価値観や考え方のこと。それが社員1人ひとりの心に刻まれていなければ、一枚岩の組織になるのは難しいものです。では、企業理念の浸透に成功している会社とそうでない会社は、何が違うのでしょうか?
その疑問を解決するためにインタビューしたのは、健康経営・ウェルネス経営の理念の下、パーソナルデータを駆使したヘルスケアアプリを提供しているベンチャー企業・株式会社FiNCの人事戦略本部 採用責任者 青木一茂さん。
同社が持つ企業理念は「一生に一度のかけがえのない人生の成功をサポートする」。そして、同社が大事にする価値観として4つの「Value」があり、それを土台にした行動指針として10の「FiNC SPIRIT」があります。これらのすべてが、約240名の従業員(社員・インターン含む)の心に深く刻まれているそうです。
組織が急成長し、社員数も急激に増えている中、FiNCはいったいどのようにして企業理念やValue、FiNC SPIRITをメンバーに浸透させているのでしょうか?
青木:もちろんです。具体的には、以下のような内容になっています。
<Value:FiNCが大切にしている価値観>
- Be Visionary
- with Compassion
- and Mindfulness
- for Customers’ Smile
<FiNC SPIRIT:Valueを土台とした、FiNCの行動指針>
- F:FiNC Family『FiNCの家族・仲間』
- I:Integrity『誠実』
- N:Non-Defeatist『成功を信じる』
- C:Communication『コミュニケーション』
- S:Speedy『迅速』
- P:Profesional『プロフェッショナル』
- I:Intensive『一生懸命』
- R:Rational『合理的』
- T:Team-work『チームワーク』
これらは、当社の代表である溝口(※)がコンサルタント時代に考案したものをベースにし、FiNC立ち上げ時の創業メンバーや顧問によって制定されたものです。
青木:ValueやFiNC SPIRITは、FiNCで働くために必須なものです。そのため、採用面接においては求職者がその要素を持っているか、あるいは受け入れられるかを確認しています。
たとえばValueのひとつ、“with Compassion”を見るなら、「協働して仕事に取り組んだ経験」などをヒアリングします。
また人事評価においては、自分、上司、そして同僚から評価してもらう「360度評価」の判断基準として、FiNC SPIRITを使っています。
半期ごとに、この行動指針に沿ってどれほど目標を達成できたか、カスタマー・クライアント・事業に貢献できたかを振り返り、足りない点を見つけて次に活かすんです。
と、お話ししているこのFiNC SPIRIT、実は2017年7月に一部改定したばかりなんです(笑)。
- 経営・組織づくり 更新日:2018/04/19
-
いま注目のテーマ
-
-
タグ
-