2021年卒の就職活動は『インターンシップ』『広報活動開始前の準備』で差がついた
6月になり、2021年卒ではスケジュール上採用開始の月を迎えました。
2021年卒の6月15日時点の内々定率は57.6%と前年同日比で14.4pt減少しました(「マイナビ2021年卒大学生 活動実態調査(6月15日時点)」)。
新型コロナウイルス感染症の影響で例年通りの採用活動が5月末まで進まなかったことが大きく影響しているといえます。また、学生側も3~5月に就職活動を進めることができず、広報活動開始前の就職活動の準備具合に学生間で大きく差がついてしまい、現在の内々定状況に影響しているのではないか、と推察されます 。
本コラムでは、「マイナビ2021年卒大学生 活動実態調査(6月1日)」の結果をもとに、2021年卒学生の「内々定有無」・「入社意思の最も高い企業への内々定先への満足度」・「内々定者の活動継続意向」について「インターンシップ」、「広報活動開始前の準備状況」という観点で差があるのかをみていきます。
具体的には、「インターンシップ」については『インターンシップ参加経験者の割合』および『インターンシップ参加社数』で確認していきます。「広報活動開始前の準備状況」については『これまでにエントリーした企業の総数を10割としたとき、2020年2月までにエントリーすると決めていた企業の割合』を利用し、検証していきます。
6月1日時点の内々定有無別に、インターンシップ平均参加社数を比較したところ、内々定なし(n=3,429)の学生が平均4.0社参加であったのに対し、内々定ありの学生(n=4,152)の学生は平均6.5社参加と2.5pt高い結果になり、5%水準で有意差が見られました(p<0.05)。
一方で、内々定ありの学生に限定して、「現在入社意思の最も高い企業への内々定に対する満足度」および「内々定先に満足したので活動終了する(以降、グラフ中では満足終了とする)かどうか」においては、平均値で0.2~0.5ptの差があるものの、有意差はありませんでした。
以上【1】、【2】より、インターンシップ経験およびインターンシップ参加社数は、「内々定の有無」には影響していることがわかりました。一方で、インターンシップ参加社数が多いかどうかは「内々定先の満足度」および「内々定先に満足したので活動終了するかどうか」には影響していない、ということが確認できました。
6月15日時点で「今後も就職活動を継続する」とした学生は70.9%と、前年同日比で16.2pt増加しており(「マイナビ2021年卒大学生 活動実態調査(6月15日時点)」より)、今年は6月以降も就職活動を続ける学生が例年より多くなると予想されます。
活動継続学生のうち未内々定の学生は、今後の活動については「業界の幅を広げる(39.2%)」、「就職情報サイト(インターネット)を通して選考に参加する企業を見つける(74.5%)」、活動終了の時期については「7月末~10月末(68.1%)」としています(「マイナビ2021年卒大学生 活動実態調査(5月)」より)。
採用活動にも新しい生活様式が求められており、採用手法にもオンラインの導入が進んでおりますが、学生においても同様に就職活動が変化している様子がみられます。外出自粛の要請を受けた4月以降、弊社の学生調査の回答数も例年の約1.2倍で増加していることから、2021年卒学生は今まで以上にインターネットでの情報収集を行ったり 、メール等を確認したりする機会が増えていると推察され、今後はオンラインでも企業と学生のマッチングが進んでいくと思われます。
その際に、内々定を出した学生を入社につなげる工夫として、社風や社員の人柄を伝えることは必須になるでしょう。
たとえ入社意思の最も高い企業であっても、「インターンシップ」という対面の機会を経験していない学生は、経験した学生より、その企業への入社を検討するにあたり社員の雰囲気や人柄など、オンラインでは伝わりにくい“人”の部分について、より不安に感じているということが分かっているためです(【図7】マイナビ2021年卒大学生 活動実態調査(5月) 「対面の機会が少なかったために、入社先の企業を決めるために不安なこと(複数回答)」より) 。

- 人材採用・育成 更新日:2020/06/30
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