経営と人材をつなげるビジネスメディア

MENU CLOSE
0 20210729150737 column_saiyo

21年卒薬学生の就職意識の変化

/news/news_file/file/med-mcs-001-01.png 1
末吉: 21年卒は、就職活動解禁直前の2月にコロナウィルスが流行ったため、各企業の採用活動も従来通りいくか、オンラインで選考するか非常に不安定な立ち上がりでスタートしました。
学内の授業もバタバタとオンラインに切り替わったりと、慌ただしい状況であったと記憶してます。
就職活動についても説明会から選考、内定までオンライン面談で進み、学生によっては企業担当者と一度も会わずに入社をするという状況もあったかと思います。
オンラインのノウハウが確立していないタイミングでしたので、お互いにミスマッチが起こるのでは無いか?という話題があったのを覚えています。
また学生登校がなかったため、大学側も学生の状況が把握しづらくフォローもしにくいという話もありました。
末吉: 学部問わずですが、授業も就職活動もオンライン中心の環境が整いつつあります。
特に薬学部においては、就職活動と実務実習のスケジュールが被ってくるため、新型コロナウイルス感染防止の関係で実務実習参加前2週間の不要不急な外出の抑制等、学校から指示が出ております。
これはリアルの合同就職説明会への動員面で大きく影響が出ました。行きたくてもいけない薬学生が多く、「WEB合説でも対面同様に情報を得るにはどうしたらよいか」「WEB上でのマナーがわからない」など最初は不安が多い環境だったのではないかと思います。
実務実習のスケジュールも1~2期組(2月~8月)、2~3期組(5月~11月)、3~4期組(8月~2月)と就職活動で動ける時期がそれぞれのため、学生一人ひとりで事情が違うようです。
実務実習はスケジュール通りに参加できている学生が多いです。
結果的に、感度が高く意識の高い学生と、そうでない学生の活動開始時期や活動のスピードにより、直ぐに就職先が決まる学生とそうでない学生で二極化が激しくなりました。
末吉: 緩やかにかつ大きく変わっていっていると思います。
各薬学部の就職状況をお聞きしていても、就職実績から、間違いなく病院志向から調剤・ドラッグストア就職の思考に流れております。
理由は様々ありますが、就職活動初期段階では病院と答えた学生が、就職活動終了時には調剤・ドラッグストアと志向が変わっている現状を見ますと、 やはり就職活動時期での接触機会や提供する情報量で差がついているという事は否めないかと思います。
これはコロナ前からあった動きではありますが、ここにきていよいよ加速しているよう印象を受けております。

特に、薬学生の夏のインターンシップが非常に重要となっております。
学生のインターンシップへの意識は年々意識は高くなっており、さらにWEB開催のものが多いので、リアルより敷居が低く参加しやすい傾向にあります。
末吉: 22年卒についてはインターンシップ~説明会~選考~内定まで、企業とはほぼオンラインでの接点になっているかと思います。
よく話題に出るのはオンラインになったことで十分な業界研究・企業研究ができているか、企業側も見極めがしっかりできているかという事ですが、
学生の本音としては、やはりオンラインだけではよくわからないという意見もありますので、その辺りが21年卒と比較して気になってくる部分かと思います。
マッチングが上手くいっているのかはやや不安にも感じます。
末吉: 一概にどちらのほうがいいっていうのは無いかと思います。
WEBとリアルと2つの選択肢が出来たことで、就職活動においてもそれぞれにメリット・デメリットが際立ってきたかと思います。
その辺りはあくまで「上手く使い分けよう」という内容でお伝えしております。
看護と違い、オンライン授業が中心のため、対面への抵抗がある学生も一部います。
末吉: WEB説明会とリアル説明会で、学生に伝える内容を変えていく事が非常に重要かと思います。
恐らく今後の就職活動でも、学生の動きとしてまずはWEB説明会で情報を得る→リアル説明会で補足を聞き対面ならではの情報を得る、という流れになるかと思います。
説明する内容が学生にとって得られる情報に違いがあればなお良いかと思います。
対面のインターンシップや説明会はあっても良いのですが、WEBで実施しても伝えられる内容だと、せっかく参加しても満足度の低下につながる可能性があります。
末吉: マイナビでは私たちキャリアアドバイザーが学校に訪問し、
就職活動に関する講座を行ったり、学生の声をヒアリング行っております。

採用担当者の皆さまと直接的な関わりはありませんが、
学生の声を聞きたい、学生の実際の考えってどうなの?という疑問がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。私たちでサポートさせていただきます。
      • 人材採用・育成 更新日:2021/08/03
      • いま注目のテーマ

      • タグ

      RECOMMENDED

      • ログイン

        ログインすると、採用に便利な資料をご覧いただけます。

        ログイン
      • 新規会員登録

        会員登録がまだの方はこちら。

        新規会員登録

      関連記事