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2019年卒マイナビ大学生業界イメージ調査

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業界イメージ調査


40業界について、設問(1)~(10)の活動または業界イメージを調査しました。
※下記PDFでは本調査全体のデータが閲覧できます。

<設問1> インターンシップに応募したことのある業界 ※複数回答
<設問2> インターンシップに参加したことのある業界 ※複数回答
<設問3> 就職先として検討したことのある業界 ※複数回答
<設問4> エントリーをしたことのある業界 ※複数回答
<設問5> 企業の個別セミナーに参加したことのある業界 ※複数回答
<設問6> 選考(面接等)を受けたことのある業界 ※複数回答
<設問7> 就職活動を始めた頃の志望業界と現在の志望業界 ※複数回答
<設問8> 就職先として業界を考えたときに、イメージの変わった業界
<設問9> (各業界に)当てはまると思われるプラスイメージ ※複数回答
<設問10> (各業界に)当てはまると思われるマイナスイメージ ※複数回答

各項目別に見たプラス、マイナスイメージ


40業界をベースに(1)~(22)の項目に対して、学生がプラスに感じる業界、マイナスに感じる業界をまとめました。
※下記PDFでは項目別データが閲覧できます。

(項目1) 安定性 (項目12) 実力主義・能力主義
(項目2) 将来性 (項目13) 仕事の魅力
(項目3) 変革性 (項目14) 自己成長
(項目4) グローバル (項目15) 人材の質
(項目5) 技術力・商品企画力 (項目16) 明るさ・楽しさ
(項目6) 宣伝力・ブランドイメージ (項目17) 職場の人間関係
(項目7) ビジネスモデル (項目18) 給与・待遇
(項目8) 経営者 (項目19) 休日・休暇・労働時
(項目9) 社会貢献・環境への取り組み (項目20) 女性の活躍
(項目10) 社会全体への影響力 (項目21) 福利厚生制度
(項目11) 人の役に立つ (項目22) 定着率

業界別データ


40の業界別に、学生の活動状況、業界に対するイメージをまとめました。
※下記PDFでは業界別データが閲覧できます。

【業界1】建設・設備工事 【業界21】放送・新聞・出版
【業界2】住宅・インテリア 【業界22】広告・芸能
【業界3】食品・農林・水産 【業界23】ソフトウエア・情報処理・ネット関連
【業界4】アパレル・服飾関連 【業界24】ゲームソフト
【業界5】繊維・化学・ゴム・ガラス・セラミック 【業界25】通信
【業界6】薬品・化粧品 【業界26】鉄道・航空
【業界7】鉄鋼・金属・鉱業 【業界27】陸運・海運・物流
【業界8】機械・プラント 【業界28】電力・ガス・エネルギー
【業界9】電子・電気機器 【業界29】不動産
【業界10】自動車・輸送用機器 【業界30】給食・フードサービス
【業界11】精密・医療機器 【業界31】ホテル・旅行
【業界12】印刷・事務機器・日用品 【業界32】医療・調剤薬局
【業界13】スポーツ・玩具・ゲーム製品 【業界33】介護・福祉サービス
【業界14】総合商社 【業界34】アミューズメント・レジャー
【業界15】専門商社 【業界35】コンサルティング・調査
【業界16】百貨店・スーパー・コンビニ 【業界36】人材サービス(派遣・紹介)
【業界17】専門店 【業界37】教育
【業界18】銀行・証券 【業界38】エステ・理美容・フィットネス
【業界19】クレジット・信販・リース 【業界39】冠婚葬祭
【業界20】生保・損保 【業界40】官公庁・公社・団体
調査名 2019年卒マイナビ大学生業界イメージ調査
調査方法 Web上のアンケートフォームより入力
調査期間 2018年4月11日~2018年4月17日まで
調査対象 2019年3月卒業予定の全国大学4年生及び院2年生
有効回答数 2,185名
属性データ<文理男女別> モニター登録数 回答数 有効回答率
文系男子 1,104 442 40.0%
理系男子 1,207 587 48.6%
文系女子 1,105 570 51.6%
理系女子 1,207 586 48.6%
総計 4,623 2,185 47.3%
本調査に関するお問合せ
株式会社マイナビ 社長室 HRリサーチ部
メールアドレス:myrm@mynavi.jp
  • Organization 株式会社マイナビ 社長室 キャリアリサーチ統括部

    株式会社マイナビ 社長室 キャリアリサーチ統括部

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  • 調査・データ 更新日:2018/05/15
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