経営と人材をつなげるビジネスメディア

MENU CLOSE
1 s_saiyo_s20210506114754 column_saiyo c_gakuseiresearchc_kigyouresearchauthor_organization_mynavi_hrresearch

<採用広報開始直前> 2022年卒就職活動の現状と展望

/news/news_file/file/thumbnail/s-column-25.jpg 1

主に「インターンシップ」について振り返ります。
22年卒はプレ期間(インターンシップや就職活動準備を行う時期)のスタート時期からコロナ禍という特殊な環境下でスタートしました。
21年卒は3月以降、コロナの影響を受けたものの、プレ期間中は例年どおり活動ができていたため、22年卒の学生がある意味で初めてコロナ禍での就職活動を行う学年といえます。

まず、2020年6月当初ですが、21年卒の採用選考では徐々にWEBの活用が進んでいたものの、こと、インターンシップに関してはWEBで行うことに対して懐疑的な意見も多く、コロナ禍でインターンシップを行うことに不安を感じていました。
下記グラフは2020年6月に実施した「マイナビ 2021年卒企業新卒採用活動調査」内で取得したものですが、『「全て」+「どちらかというと」対面が望ましいと思う』との回答が9割を超えていたことがわかります。

しかしながら、2022年卒も学生が過ごした大学生活は特殊であったと言わざるをえません。大学に通ったり、アルバイトをする機会は減少しており、その場で得られるはずの友人や先輩との何気ないコミュニケーション機会が減少していたと思われます。普段であれば教室や学食などでインターンシップや就職活動準備について情報交換ができていたはずですが、今年はそうした横のつながりから得られる情報が少なく、自分からより積極的に情報を取りにいかないと周りの状況がわからなかったり、孤独感を感じている学生も多いと聞いています。いつも以上に得られる情報に「差」ができやすい環境であったといえます。

(詳細はこちら:マイナビ 2022年卒大学生のライフスタイル調査 <withコロナ編>~ 学生生活はwithコロナでどう変わったか ~

 
  • Organization 株式会社マイナビ 社長室 キャリアリサーチ統括部

    株式会社マイナビ 社長室 キャリアリサーチ統括部

    雇用や労働に関連する様々な調査データやレポートを通じて、雇用の在り方や個人のキャリアを考える上で役立つ情報を発信します。

  • 人材採用・育成 更新日:2021/02/26
  • いま注目のテーマ

RECOMMENDED

  • ログイン

    ログインすると、採用に便利な資料をご覧いただけます。

    ログイン
  • 新規会員登録

    会員登録がまだの方はこちら。

    新規会員登録

関連記事