経営と人材をつなげるビジネスメディア

MENU CLOSE
1 ty_saiyo_t01_web-interview_210427 column_saiyo c_hrtechc_saiyousyuhouc_mensetsutechnic

Web面接で業務効率を最適化!面接もテレワークの時代へ

/news/news_file/file/thumbnail_column-490.jpg 1

「働く人の“1秒”を大切に」をコンセプトにしたボックス型ワークスペース“STATION BOOTH”のサービス提供を、2019年8月1日より正式に開始したJR東日本。都内主要駅に設置され、会員登録することで利用できます。しっかりと遮音される作りになっているので、外部への音漏れを気にせず会話することが可能。そのため、機密性の高いやりとりも安心です。また、外から見えないようになっていることも集中しやすい理由。通勤ラッシュの時間帯でも人目や音が気にならないほどの個室空間が用意されています。ビジネスマンが必ずと言っていいほど足を運ぶ駅にあるので、気軽に利用しやすいのがポイントです。

参考:STATION WORK

テレワークを推奨する企業が増えているのと並行して、サテライトオフィスを持つ企業が増えています。しかし、サテライトオフィスは月極料金制が多く、社員のテレワーク率から考えると、どこまで有効に活用できているか見えない部分もあります。そこで昨今、利用者が増えているのが、従量課金制のサテライトオフィス「ZXY Share」です。利用した時間分だけ費用が発生するのでコスト面がお得。テレワークしやすいように個室が完備され、遠隔地とのコミュニケーションに最適な液晶モニター設置の防音対策が施された個室もあり、Web面接を行うのに最適です。また、防音対策済みの電話BOX (小型テーブル・イス付き)まで完備されているので、急な電話が必要な際にとても便利な設備が用意されています。完全会員制なのでセキュリティ面も安心です。

参考:ZXY Share

利用者同士の交流が多いイメージのコワーキングスペース。様々な事業を行なっている方々が在籍しているため、コミュニケーションを取る機会は確かに多くあります。ですが、みなさん集中して作業をしたい時や電話をしたい時もあるので、コワーキングスペース内には“電話ブース”を設置しているところもあります。新宿にあるコワーキングスペース「+OURS 新宿」もその一つ。入り口すぐの場所にはコミュニケーションゾーンがあり、そのすぐとなりに電話ブースがあります。ですから、Web面接を行う際には電話ブースにこもって面接に集中することが可能です。幅広い方々がいるので、採用に関する情報共有もできる環境があります。

参考:+OURS 新宿

  • 人材採用・育成 更新日:2019/11/14
  • いま注目のテーマ

RECOMMENDED

  • ログイン

    ログインすると、採用に便利な資料をご覧いただけます。

    ログイン
  • 新規会員登録

    会員登録がまだの方はこちら。

    新規会員登録

関連記事