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店舗ビジネスにおける中途社員の早期離職を防ぐために人事ができること

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  • 業務が店舗に限られるため、横(同期、他店舗)のつながりが薄くなりがちです。そのため相談もできない環境が生まれます。
  • 店舗の店員はアルバイトが多いため、例えばアルバイトとの人間関係の悪化であれば、アルバイトが辞めてしまうなどが発生し、消極的な解決となります。一方、上司との関係は、接する機会が比較的多いこともあり、一旦悪化すると、ストレスの蓄積につながります。
  • エリアマネージャーとの人間関係の構築が難しい状況にあります。
  • 中途採用者の習熟度や、成長スピートはどうか。
  • 店長、エリアマネージャーがリーダーシップを使い分けられる人なのか。具体的には、ティーチングしかできないのか、ティーチングに加えてコーチングもできるか。

その上で、上司のリーダーシップと部下の習熟度を以下のようにマッチングさせます。

  • ティーチングしかできない上司には、習熟度が浅い人。成長スピードが遅い人。
  • コーチングには、成長スピードが早い人。あるいは、成長スピードが遅くてもそれなりに習熟度がついてきた人。
  • 労務・制度 更新日:2020/09/29
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