経営と人材をつなげるビジネスメディア

MENU CLOSE
1 s_saiyo_s00_sg02_s20210424102934 column_saiyo c_s-beginnerc_globaljinzai

外国人材を積極的に採用するべき理由とは? その準備とメリットについて聞いてみました

/news/news_file/file/thumbnail_column-015.jpg 1

― 今日はよろしくお願いします。まず、お伺いします。外国人留学生のうち6割が日本企業への就職を希望しているとのことですが、その理由をお聞かせいただけますでしょうか。

― 日本型の人材育成制度というと… どういった点が魅力なのでしょうか。

― なるほど。では、日本企業の先進的な技術力についてもお聞かせください。

― 一方で、日本での就職を希望する外国人留学生のうち、約5割が就職できないとも伺いました。この理由についても教えていただけますか?

― 外国人材を採用するにあたって、最も求められるのが日本語能力とコミュ力というのは… ある意味で日本人を採用するときと変わりませんね。

― では、日本企業は外国人材にどのようなことを期待しているのでしょうか。

― 外国人材ならではの能力を期待しているのに、日本人同様の振る舞いを求め、日本語能力も非常に高いレベルを要求してしまう。ここに不一致があるんですね。

― なるほど。とはいえ、やはり社内コミュニケーションには日本語が必要ですが、この点はいかがでしょうか。

― 無事に採用できたとして、実際に自分の働いているチームに外国人が入ってくるとなると現場は身構えてしまうような気もしますが、いかがでしょうか。

― なるほど。外国人材が自分の同僚になる、部下になるというシチュエーションでは、外国人ということに集中してしまって個人を見ることができない場合もあるかもしれませんね。

― 最後にお伺いします。外国人留学生は能力の高い人も多く、しかも6割が日本企業への就職を希望している。しかし、ここまでのお話を伺っていると受け入れのために企業側に求められる準備も相当なものです。このハードルを乗り越えた先に、企業にはどのようなメリットがあると思いますか?

― 九門先生、今日はありがとうございました!

  • 人材採用・育成 更新日:2020/09/14
  • いま注目のテーマ

RECOMMENDED

  • ログイン

    ログインすると、採用に便利な資料をご覧いただけます。

    ログイン
  • 新規会員登録

    会員登録がまだの方はこちら。

    新規会員登録

関連記事