中途採用側と転職希望者、双方にとって有意義な会社説明会とは? 説明会は採用思考からファンの育成思考へ
最初に述べた通り、会社説明会は「自社の事業内容や風土、さらには採用後の待遇や福利厚生などを応募者に知ってもらう機会」となりますが、同時に人事担当者が踏まえておきたいのは「説明会の時点で、ある程度の選考を意識する」ということです。
特別な事情のない遅刻や途中退席は論外ですし、説明中の態度や服装など、応募者のプロフィールや傾向を知る上で、非常に貴重な機会になります。
そして、応募する側に「企業のファンになってもらう」ことも意義としては大切になります。応募者は実際に採用されれば、多くの時間を企業のために費やすことになります。
それだけに、自分が愛する組織であれば、自社の商品やサービスなどにも愛着を持つことができ、日々の業務にも良い結果をもたらすと考えられるからです。
会社説明会の意義と役割は、採用側と応募者が、お互いにマッチングを確認し、実際の選考に向かってのコンセンサスを図り合う場とも言えるのではないでしょうか。
すべての企業で有効とは言えませんが、社内見学を実施できれば、応募者のモチベーションを高めることが期待できるでしょう。
言葉による説明だけでは曖昧なことも、実際に職場の雰囲気を目で見ることで、より具体的になっていきます。
また、説明会のカリキュラムに、先輩社員や経営者のスピーチを盛り込むのも大切です。
大企業の場合、経営者が列席するのはなかなか難しいこともありますが、中小規模の企業であれば、応募側と企業側の距離を縮める意味でも、経営者の列席は有益なことが多いものです。
お互いに貴重な時間を使っての会社説明会ですから、最初から最後まで、集中して興味を持続できる内容構成が大切になります。時間的に許すのであれば、先輩社員とのテーブルディスカッションなども良いでしょう。
参加者が、「良い説明会だった。会社の目的意識や業務についてもよく理解できた」、「これで受けてみる決心が固まった」と感じることができれば、実施意義の大部分は達成できたことになります。
忙しい合間を縫って参加した説明会で満足してもらえることは、企業の価値についても一定の評価を得たと言えます。
反対に「説明会を聞いたが、応募はやめた」という人が続出してしまっては、せっかくの実施も経費をかけただけになってしまい、当然成功とは言えません。
説明会に参加したということは、応募者がかなりの興味をその企業に抱いているからです。その興味を増幅させ、自社の一ファンとして実際の選考に臨んでもらうというのが理想的と言えましょう。
良い会社説明会を実施できれば、おのずと企業の評価も高くなり、その価値にも直結してゆくということを気に留めておくと良いでしょう。
- 人材採用・育成 更新日:2022/12/12
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