経営と人材をつなげるビジネスメディア

MENU CLOSE

要員計画よういんけいかく

要員計画とは、事業計画を達成するために、部署、または役職全体から必要な人員数を算定し、まとめた計画書の事を指す。

採用や育成、人事に関する軸となる計画であるため適切な人員数を策定するにあたっては雇用形態や業務効率化、既存社員の異動による人員補充など様々な視点から検討し、経営層と現場のニーズをヒアリングする必要がある。その後ヒアリングから検討した業務に必要な人員数を割り出して、人材獲得を行っていく。

適切な要員計画のうえで業務や適性に見合った人員配置を実施することで、過重労働や業務とのミスマッチによる離職防止や、生産性向上が見込めるだろう。
ただし、要員計画は事業計画の達成度に応じて見直しが必要なるほか、分析だけではなく、既存社員の環境の調整やケアなども欠かしてはいけない。

企業が自力で対応できない場合は、コンサルティングサービスなどの外部サービスの活用を検討するのも方法の1つである。

更新日:2024/07/04

すべての用語を見る