ミレニアル世代(みれにあるせだい)
ミレニアル世代とは、1980〜1995年頃生まれの世代のことである。2000年前後に社会人となった世代のため「millennium(千年紀)」を由来とした、ミレニアル世代と呼ばれるようになった。「ジェネレーションY」「Y世代」ともいわれる。
幼少期から青年期にかけてデジタル技術の進展に触れ、IT革命による変化を経験している「デジタルネイティブ世代」の側面も持つ。生まれた時にはITが発展していた「Z世代」とは異なり、ミレニアル世代はアナログ・デジタル両方への適応力が高く、変化する環境に対応する柔軟性も持ち合わせている点が特徴とされる。
ミレニアル世代に向けた採用活動を行う場合、彼らがSDGsや環境、差別、ハラスメントといった社会問題に対して比較的強い関心を抱いていることを理解し、自社の事業の社会的意義が高いことを明確にする必要がある。さらに、ミレニアル世代は自分らしい働き方やワークライフバランスを大切にする傾向もあるため、仕事環境の自由さをアピールすることが望ましい。SNSをよく利用する世代でもあるため、広報用アカウントで社内の様子を発信していくなど、世代に合わせたコミュニケーションも重要だ。
更新日:2024/07/04