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採用担当として入社後の社員が離職しない方法を考える

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所属している会社を辞める理由は、どんなものがあるでしょうか。以前の記事でもご紹介した「転職条件緩和の交渉方法 -入社後も自社で長く活躍する社員になってもらうために-」から、おさらいしたいと思います。

退職理由は、大きく分けて5種類に分かれると私は考えています。

  • 給与に対する不満
  • 人間関係不満
  • 勤務地に対する不満
  • 職務内容に対する不満
  • 将来性不安

以上の5種類です。他社での退職理由は自社で働くにおいても退職理由にもなり得るため、非常に重要な確認事項と言えます。

相手が望んでいることを突き止め、入社後のフォローとして何が必要かを把握しておくことは非常に重要です。
大きく分けて注意すべき点は3つに分かれます。面接対応時、内定条件提示時、入社後のフォロー対応時です。

 1.面接対応時に注意すべきポイント

入社してもらいたいと考える人事担当は、比較的自社の良い情報を応募者に伝えることが多くなる傾向にあり、入社後のギャップが発生しやすくなります。決して嘘をつかないこと。良いことだけを言わないこと。話を良く盛らないことが重要。

且つ、入社後のフォロー対応を行うための情報として、転職の目的の深いヒアリング、相手の欲求段階の確認などを行う必要があります。

 2.内定条件提示時に注意すべきポイント

こちらも上記と同様、内定条件提示時に入社後の条件と違った提示をすると離職の要因に繋がります。「そんな会社さんあるの?」と驚かれるかもしれませんが、年間500名以上の方と面接をしていた頃は、決して少なくない数でその背景から退職をされた方がおられました。

各企業にも事情はあったかと思いますが、当初の求人票と情報が違う、内定条件提示で貰った情報と入社後の情報が違うなど、非常に多くのケースが発生しています。条件面の違いで多い項目としては、“業務内容”“雇用形態”“賃金条件”です。働く上で重要な項目で、間違いがあってはならない部分ですが、入社すると違っていたというケースが散見されます。勘違いしていたでは済まない問題ですので、どんな事情があったとしても注意したいポイントです。

 3.入社後のフォロー対応時に心がけておきたいポイント

入社後のフォローとして重要なことは、コミュニケーションの一言に尽きます。では、いったいどんな内容でコミュニケーションを取っていく必要があるかを考えていきたいと思います。

タイミングとしては、入社後1週間以内、1か月後、3か月後、半年後と、少しずつ距離を伸ばしていきます。その他、本人にとって重要な出来事がある日などを記憶しておき、そのタイミングで連絡を取ることも非常に効果的です。

内容としては、

  • 現在の状況
  • 困っていることはないか
  • 楽しいと感じていることはどんな時か
  • 現在感じている課題に対してどんな対策を心掛けているか
  • プライベートの話題

などがメインとなります。

必要があればアドバイスを伝えますが、特に入社して間もないタイミングであれば、常に聞く姿勢、褒める姿勢で話を展開していきます。相手に“頼ってもいい人”という姿勢を見せておくことが非常に重要となります。離職を考えた時に、まずは相談してもらえるようにしておくことです。

最後に、面接前に聞いていた離職内容と、本当の離職内容を再度確認しておいてもいいかもしれません。面接前はどんなに掘り下げても印象を落とさないよう細心の注意を払う為、リラックスした状況で再度確認を行うことも一つの方法かと思います。本当の離職理由を把握しておくことで、ヒアリング時に浮上した課題優先順位がつけやすくなり、適正な順序で対処が行えるようになります。
 
  • Person 若林 聖子
    若林 聖子

    若林 聖子 大手エンジニア派遣会社 採用マネージャー/国家資格キャリアコンサルタント

    求人広告代理店で営業職、エンジニア派遣会社で人事労務事務を経て現職。二児の母。自社の採用組織のマネジメントを経て、子会社の採用組織立ち上げを経験し、在籍9年間で採用した人数は中途新卒併せ2000名を超える。育児をする傍らグループ会社の採用アドバイザーとして従事し。数十名から数千名まで様々な会社規模の採用部隊に対してフォローを行う経験を持つ。

  • 人材採用・育成 更新日:2018/10/30
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