メンバーとの信頼関係の構築や社内の活性化に最適な「1on1ミーティング」とは?
1on1(1on1ミーティングとも)はアメリカのシリコンバレーで取り入れられていた制度であり、上司と部下が1対1で対話する機会を持つことを指します。日本でも毎週実施することをマストとしていることも珍しくなく、上司と部下のコミュニケーションが頻繁に行われるようになりました。
これまで1対1で上司と部下がコミュニケーションをとるのは、「人事評価の結果を伝えるとき」が一般的。しかし、1on1では日々取り組んでいる業務の進捗や疑問点の共有、会社への要望などを上司が聞くことが日常的に行われています。
1on1は多くの企業で導入されるようになったものの、「なかなか成果が得られず、いつの間にか実施されなくなってしまった」という事例も目立ちます。では、1on1によってより良い効果を得るためにはどうすればいいのでしょうか。今回は1on1のメリットやデメリットとともに、続けるためのポイントや成功事例を解説します。
企業によって1on1のやり方は異なりますが、一般的には「上司と部下が定期的に行う1対1のミーティング」とされています。
ふたりだけのミーティングと聞くと、「不満点を指摘される」、「評価の結果を伝えられる」というネガティブなイメージを持つ人もいるかもしれません。しかし、1on1はときに雑談を交えながら、業務の振り返りを行うこともあります。
1on1が浸透し始めている社会的な背景には、上司と部下がお互いを理解できていないケースの増加がある。たとえば、部下が「やりたい仕事ができない」、「この仕事を続ける自信がない」と悩んでいたとしても、自らの思いを上司に打ち明けにくいと感じる人もいるでしょう。
一方の上司も、「何か悩んでいるようだ」と普段と違う部下の様子に気がついても、詳しい話を聞くまでに至らないことも珍しくありません。その結果、退職の意思を示した部下に上司が何もできない……という事例は数多く見られます。
1on1は、部下が抱くふとした疑問や意見を拾い上げる機会でもある。上司と部下のコミュニケーションを活性化させ、「自分の意見に耳を傾けてもらえる」と気づかせることは、従業員満足度や職場の定着率を上昇させるきっかけとして有効です。
業績評価が近い際にはそれまでの振り返り、新しい業務が始まったタイミングでは認識のズレがないかなど、1on1は実施するときによって、話すことが異なります。その内容をあらかじめ伝えておくことで、1on1が雑談で終わってしまうことを回避できます。
具体的なアジェンダとしては、以下のようなものが考えられます。
- 業務を進めるうえで共有しておきたい悩み
- 次のタームで達成したい目標
- 興味を持っている分野やチャレンジしてみたい業務
- キャリアの相談
また、部下にアジェンダを作らせることも有効です。
すでに1on1を実施している方の中には、部下から「話したいことは特にないです」と言われたことがあるのではないでしょうか。この部下に足りないのは、「自分の仕事を振り返り、課題を探すこと」、「課題を上司に相談すること」です。このように、1on1は部下に至らない部分に気づかせ、補うための行動をとる流れを作り出す意味をも持っているのです。
- 経営・組織づくり 更新日:2020/06/23
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