経営と人材をつなげるビジネスメディア

MENU CLOSE
1 ty_saiyo_t02_recruitment-video_210420 column_saiyo c_japanhrtvc_saiyousyuhou

採用での動画作成は「エチケット」の時代へ!具体的事例から見る、動画活用のポイント

/images/detail/thumbnail.jpg 1
1分間の動画は、ウェブページおよそ3,600枚分に匹敵する情報量を持っていると言われています。静止画の広告に比べて、動画広告の方が認知やブランドへの好感が非常に高まりやすいもの。株式会社コナカ様の事例をもとに、広告マーケティング業界の変化を紹介します。

アーカイブ型/リアルタイム型会社説明会のメリット・デメリット

リアルタイム型(生中継型)はリアルな説明が伝わりますし、チャットなどを使って双方向でコミュニケーションできる。さらに、実施する時間に合わせて学生が来ているので、学生の視聴意欲が非常に高いと思います。

デメリットは、配信環境のミスができないこと。それから、時間が限られるので視聴者も限られます。当然、しっかりと集客することも必要です。

一方、アーカイブ型は、1回撮ったものを格納しておけるというメリットがあります。編集も可能ですし、時間を選ばないため広く視聴してもらうことが可能です。

デメリットは、双方向のコミュニケーションが出来ないこと。また、視聴意欲もライブ配信に比べると低くなります。

ですので、どちらか一方にしてしまうのではなく、リアルタイム型とアーカイブ型を両方合わせながら実施していくことが、非常に重要だと思います。
  • 人材採用・育成 更新日:2020/11/18
  • いま注目のテーマ

RECOMMENDED

  • ログイン

    ログインすると、採用に便利な資料をご覧いただけます。

    ログイン
  • 新規会員登録

    会員登録がまだの方はこちら。

    新規会員登録

関連記事