マイナビグローバル
外国人採用ならマイナビグローバルにお任せください
正しく理解せずに誤った採用を行ってしまうと、法令違反になる可能性もあります。 自社で外国人が採用できるのか、採用に失敗しないためにはどうしたらよいか等マイナビグローバルにお気軽にご相談ください。
こんなお悩みはありませんか?
-
日本語は話せる?
-
手続きがめんどくさそう
-
スキルはどれくらい?
-
労働に対する意識差がありそう
サービスの特徴
-
幅広い分野でご紹介が可能
特定技能人材を中心に幅広い分野でご紹介が可能です。
-
特定技能の試験対策をした人材をご紹介
特定技能ビザ取得のためには、試験に合格しなければなりません。マイナビグローバルでは、特定技能での就労を希望する外国人材に試験対策を実施し、試験に合格した人材をご紹介します。また、貴社への入社前に、職文化のギャップ解消を目的とした研修を行います。
-
日本語能力試験 N1〜N3の人材が多数在籍
多くの登録者が日本語能力試験N1〜N3(日常会話レベル)を保有しています。
-
外国人社員の活躍をサポート
特定技能外国人を雇用する企業には外国人材への支援が義務付けられています。マイナビグローバルではこれらの支援サービスも提供しております。
【なぜ特定技能なのか?】
特定技能人材が急増中
2019年の在留資格新設以降、特定技能で日本に在留する外国人材が増え続けています。
※令和4年12月時点で130,915人『特定技能1号在留外国人数推移』より特定技能試験の開催数が増加
在留資格取得に必要な技能試験の開催数が増えており、今後も特定技能人材の増加が見込まれます。採用活動期間の短縮
技能実習生や海外から人材を受け入れるよりも採用活動期間が短く済みます。
マイナビグローバルだからできる
5つのこと
外国人採用のことお気軽にご相談ください
マイナビグループ唯一の外国人材領域に特化した事業会社として、グループ内の各人材事業部と連携しながら日本企業に外国人材の紹介を行っています。 マイナビグループの各種求人メディアとの連携による求職者の集客、日本語学校・専門学校との連携による留学生の登録、近年積極的に展開したアジア各国の海外拠点活用による情報収集、マイナビグループのコンプライアンスを順守したサービス提供です。 外国人採用に必要な制度の活用方法や在留資格に関するご相談も承っております。 外国人材採用に関してご興味がございましたら、是非お問合せください。
よくあるご質問
-
いま外国人労働者は日本にいるんですか?
実は、今でも外国人材は増え続けています。2023年時点で182万人の外国人材が日本で働いており、過去最高を更新しました。
【参考】厚生労働省「外国人雇用状況」の届出状況まとめ(令和4年10月末現在)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_16279.html -
外国人採用はかかるコストがわかりづらい…
弊社のサービスは成果報酬型です。入社時にしか費用を頂いておりません。 そのほかオプションでかかる費用については明細をわかりやすくご提示していますのでご安心ください。金額についてはお問い合わせください。
-
ビザや在留資格の手続きが煩雑でよくわかりません
弊社の専門スタッフと提携会社でビザや在留資格の取得をサポートいたします。詳しくはお問い合わせください。
-
日本語は話せるのでしょうか?
登録者の大半がすでに日本で生活しているため、日本語でのコミュニケーションが取りやすい人材が多いです。
-
特定技能を検討中だけど、外国人採用が初めてで色々心配です
グループのノウハウを活かし、多くの企業様の外国人材採用をサポート、また登録支援機関としての支援サービスを展開しています。初めて外国人材の採用を検討している方も、まずはお気軽にご相談ください。
-
地方で働きたいと考えている外国人材はいますか?
就労するエリアが都心か地方かはこだわらない求職者が多い傾向にあります。 マイナビグローバルでは全国の企業様に対応しているので、地方での採用活動に苦慮されている企業様の採用にも有効です。