経営と人材をつなげるビジネスメディア

MENU CLOSE
1 20210506173228 scs_shl

サービスの特徴|適性テスト(SHL)

/images/detail/thumbnail.jpg 3
  • 01 毎回出題内容が変化

    出題内容を記憶して解答することができません。

  • 02 受検回数が制限

    何度も解いて練習することができません。

  • 03 受検前の誓約文提示

    不正受検に対して、心理的抑制効果を与えます。

  • 04 再テスト機能の標準装備

    なりすまし受検を検知する仕組みを搭載しています。

マークシート Webテスト テストセンター
不正受験の防止
結果の納品スピード
応募機会の拡大
採用管理システム
(AOLC)との連携
名称 科目 特徴
OPQ OPQ(パーソナリティ) 新卒・中途採用から社内研修、登用、配属など幅広く使える汎用的なパーソナリティ検査です。30項目からなる行動スタイルと、9項目の汎用的なコンピテンシーを予測します。
GAB 言語(論理性)
計数(図表理解)
OPQ(パーソナリティ)
中途採用をはじめ各種選考場面において有効なテストです。
ビジネスの基礎的能力にフォーカスした2つの知的能力テストと、汎用的なパーソナリティ検査で構成されています。
結果票では、30項目からなる行動スタイルと9項目の汎用的なコンピテンシー、幹部としての成長期待値、職務適性などを予測します。
IMAGES 計数(暗算)
言語(大意把握)
英語(大意把握)
OPQ(パーソナリティ)
ビジネス場面に関連する6つの行動タイプや、リスク予測、パーソナリティの特徴をわかりやすく表現したコメントなどを報告書としてご提出させていただきます。面接前の短い時間でも、比較的容易に受験者の人物像をイメージすることができます。
名称 科目 特徴
コンピュータ職適性テスト 暗算
法則性命令表
暗号
OPQ(パーソナリティ)
コンピュータ職としての適性を診断します。
SE・プログラマーそれぞれについての職務適性だけでなく、入社時に見ておくべき「ヴァイタリティ」「チームワーク」などの9特性についても予測します。
営業職適性テスト
SAB
言語(論理性)
計数(図表理解)
OPQ(パーソナリティ)
あらゆる業種に共通する営業職としての適性を診断します。
加えて、どういうタイプの営業に強みや弱みをもっているかの営業スタイルと、 入社時に見ておくべき「ヴァイタリティ」「チームワーク」などの9特性について予測します。
なお、能力検査は営業現場で実際によく目にするものを素材としています。
事務職適性テスト
OAB
機器操作能力
注意能力
OPQ(パーソナリティ)
事務職としての適性を診断します。
能力検査では、機器操作能力と、数字データの間違いを短い時間でチェックする能力を測定します。
また作業面だけでなく、社員として必要な「協調性」「チームワーク」「状況適応力」「プレッシャーへの耐力」について予測します。
カスタマーコンタクト適性テスト
CCSQ
計数(四則逆算)
シミュレーション演習
パーソナリティ(OPQとは異なる)
カスタマーコンタクト職の採用を目的に開発されたWebテストです。
計算問題のおおよその答を迅速かつ正確に推測する能力(計数理解)を測定するとともに、具体的な接客場面のシミュレーション演習を通して受検者のカスタマーコンタクトタイプを「ビジネス重視」「顧客ニーズ重視」の観点から測定します。
また、パーソナリティ質問紙から「関係構築」や「説得・交渉」といった16の関連する能力適性について予測しています。
名称 科目 特徴
SHLグループオンラインテスト 知的能力3科目
パーソナリティ1科目
より自由に選択可能
多言語で受験、および結果出力ができるテスト。受験者が自身の得意な言語で受験できる点が特徴です。※初期費用+安価な受験料の別プランもございます。

適性テスト(SHL)

お問い合わせ