経営と人材をつなげるビジネスメディア

MENU CLOSE

ダニング=クルーガー効果だにんぐ=くるーがーこうか

ダニング=クルーガー効果とは、能力の低い人は自分を過大評価するという認知バイアスの一種である。

ビジネスの場面においては、この認知バイアスの影響下にある上司が自己評価の誤りにより部下を過小評価する、経営陣が自分の判断に絶対的自信を持ちすぎて失敗するといった例がある。

ダニング=クルーガー効果の原因は、自身を客観的に見るメタ認知能力の不足である。他者からのフィードバックを受け付けなかったり、他責思考が強かったりすると、メタ認知能力が不足してダニング=クルーガー効果に陥りやすくなる。対策としては、他者からフィードバックを受ける環境を用意すること、客観的なデータをもとに評価することなどがある。

一方でさまざまなことに自信を持ってチャレンジできるという利点も存在する。そのため利点を引き出しつつ、社員が過度なダニング=クルーガー効果に陥らないように気を付けたうえで、人材育成を行うことが必要である。

更新日:2024/07/04

すべての用語を見る