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ABOUTサービスについて

welltowa健康相談サービス

予防医療の専門家である保健師(国家資格)に、メンタルやフィジカルの悩みについて相談できるサービスです。
セッション後も保健師側から声かけを行い、健康課題の早期対応が可能。
医師・看護師・管理栄養士なども在籍し、改善プログラムもご用意しています。

PROBLEM社員の健康課題

  • 従業員の健康課題に気づきにくい

    従業員の健康課題に気づきにくい

    従業員の健康状態は個別性が高く、心身の不調が表面化するとは限りません。そのため、企業は従業員の健康課題の把握と適切なサポートに苦慮しがちです。

  • 早期に対応できず、健康状態が悪化

    早期に対応できず、健康状態が悪化

    体調不良やメンタル不調を放置すると、生産性低下や長期休職を招くリスクが高まります。従業員にとって相談しにくい環境が、企業側の早期対応も困難にしています。

  • 組織の健康課題を改善できない

    組織の健康課題を改善できない

    従業員一人ひとりの健康問題は把握できていますが、組織全体の傾向や課題は分析不足の状態。そのため、企業は効果的な健康施策を打ち出すことができていません。

FEATUREサービスの特徴

  1. 些細なことから、いつでも、気軽に

    些細なことから、いつでも、気軽に!

    LINEを活用することで、専門家とコミュニケーションが取りやすく、スキマ時間に自身のタイミングでメッセージが送れます。さらに匿名で相談できるため、心理的なハードルが下がり、使いやすい特徴があります。

  2. 心と体の専門家に相談が可能

    心と体の専門家に相談が可能!

    メンタルの悩み、プライベートな相談(介護・育児等)、健康に関する不安(身体の不調、生活習慣病、女性ヘルスケア等)、職場での課題(ハラスメント、コミュニケーション等)。一人ひとり違う悩みを幅広い専門知識で総合的にサポートいたします。国家資格を持つ保健師が対応し、必要に応じて医師・看護師・管理栄養士とも連携いたしますので、安心してご相談ください。

  3. 定期レポートで組織の状態をチェック

    定期レポートで組織の状態をチェック!

    一定の期間での相談内容を集計し、企業担当者に定期レポートとして行います。社員がどのようなポイントで悩んでいるのか・相談をしているのかを集計し、フィードバックします。組織の状態を把握する手段として活用を頂くことが出来ます。

PROGRAMプログラム概要

  1. LINE登録・合言葉入力
    program 1

    LINE登録・合言葉入力

    LINEに登録後、在籍確認のため「合言葉」を入力してください。

  2. ご相談前アンケート
    program 2

    ご相談前アンケート

    相談前に簡単なアンケートに回答してください(所要時間は約1分)。

  3. 相談開始・保健師とのやりとり
    program 3

    相談開始・保健師との
    やりとり

    メンタル・プライベート・健康・職場などの相談内容について、専門知識でサポートします。

  4. 定期レポート提供
    program 4

    定期レポート提供

    相談内容を集計し、企業担当者に定期レポートを提供。組織の状態を把握できます。

FLOWご利用の流れ

  1. 1

    社内告知・認知

    お申込み後、貴社内に告知や周知を速やかに実施いたします。ご要望に応じて、マイナビ担当者による説明会が実施できるなど、安心のサポート体制をご用意しています。

  2. 2

    社員の個別登録

    ご相談を希望される方には、LINEへのご登録をお願いいたします。詳しい登録手順や利用方法につきましては、お申込み後にマニュアルと合わせてご案内いたします。

  3. 3

    相談

    LINEでご相談される際は、まず最初にチャット画面にて特定の合言葉を投稿いただきます。合言葉を確認後、専門知識を有する相談員が順次ご対応させていただきます。

  4. 4

    分析・活用

    定期的に活用実績を詳細に分析し、データ化することで、貴社の施策の効果を可視化いたします。蓄積されたデータに基づき、今後の施策立案を強力にサポートいたします。

FAQよくある質問

  • Q

    どのような相談ができますか?

    A

    体調やメンタル、健康に関することはもちろん、職場での悩みやプライベートなことまで、一人ひとりの異なるお悩みに寄り添い、幅広い専門家がサポートいたします。国家資格を持つ保健師が対応し、必要に応じて医師・看護師・管理栄養士とも連携。LINEを通じて、気軽にご相談いただけます。

  • Q

    相談内容が会社に共有されることはありますか?

    A

    相談内容はすべて匿名で扱われ、個人が特定されることはありませんのでご安心ください。企業様・法人様へは組織全体の傾向をレポートとしてご提供しています。

  • Q

    24時間いつでも相談できますか?

    A

    LINEでの相談受付は24時間いつでも可能ですが、回答は保健師が対応する時間帯(平日10:00~18:00)となります。詳細は導入時にご案内いたします。

  • Q

    契約期間や更新について教えてください。

    A

    契約期間は1年間です。契約更新時にはご利用実績やご要望をもとに、今後の最適なプランをご提案いたします。詳細についてはお気軽にお問い合わせください。

  • Q

    健康経営優良法人の申請でメリットはありますか?

    A

    従業員の健康状態を可視化し、健康管理の取り組みをサポートすることで、健康経営優良法人の申請を後押しすることは可能です。

CONTACTお問い合わせ

詳しくはこちら

相談テーマや医療機関との連携などの詳細は、人事/労務担当者様・従業員様のご要望に合わせて
カスタマイズしていただけます。所属従業員数に沿った料金プランのご案内のほか、必要に応じた調整、お見積もりにも柔軟に対応いたします。
まずは気軽にご相談ください。