「応募が集まらない」「業務量が限界」
「せっかく採用しても定着しない」
中途採用の“課題”を“成果”に変えませんか?
まずは、あなたの本当の採用課題を見つけるところから
スタートしましょう!
業務過多で対応困難…
効率化したい
中途採用の課題解決「圧倒的な工数削減をしながら成果を出す10のポイント」
今すぐできるヒント
- 採用業務の工数をどうやって削減する?
- 母集団形成のために最初にすべきこと
- 自社の魅力をターゲット層へ届けるために
兼任人事のための「採用業務」分解&効率化アイデア16選
今すぐできるヒント
- 業務分解と優先順位の整理
- 業務の標準化・自動化の徹底
- コア業務へのリソース資源の集中投下

A社
業種開発・製造
規模従業員数250名
採用業務に割けるリソースに限りがあり、自社に合う人材の採用が難しかった
採用工数を大幅に削減でき、マッチ度の高い人材を採用できるようになった
応募者数の不足
どうすれば人が集まる?
理想の人材を引き寄せる「採用広報」 実践マニュアル
今すぐできるヒント
- 欲しい人材の応募増と内定承諾率向上の秘訣
- 出会い方設計~コンテンツ制作のコツ
- 社内巻き込みまでの実務とポイント
採用成功事例からポイント厳選!「スカウトメールの書き方・職種別例文集」
今すぐできるヒント
- 開封率・返信率を高める件名とタイミング
- 送信前のチェックリスト(NG表現・構成など)
- 職種別スカウトメールテンプレート(19種類)

B社
業種サービス
規模従業員数28名
仕事の魅力や会社の雰囲気が伝えられていない。若手社員の採用に苦戦していた
求人広告とPR動画の活用で魅力を発信。”求職者に選ばれる”採用活動ができた
採用のミスマッチが多い
理想の人材が見つからない
採用ターゲット設定ガイドブック~ミスマッチを防ぐ採用要件とペルソナ設定【ワークシート付き】
今すぐできるヒント
- ミスマッチや早期離職の原因を可視化
- 4ステップの実践で実務を体系化
- 求人原稿への落とし込みとPDCA
採用基準づくりで知っておきたい9つの能力キーワード(見極め質問例付き)
今すぐできるヒント
- 採用基準を言語化し“この人を選ぶ理由”を明確化
- 具体質問例で、カルチャーフィットを深掘り
- 評価ブレを抑え、人事×現場の目線を統一

C社
業種建設・サービス
規模従業員数60名
知名度が低く有効応募数が少ない。採用や組織活性化への社員の関心が薄い
社員みんなで記事を発信し応募数向上&ミスマッチ防止。社員の自主性も高まった
内定辞退・早期退職の課題
定着率を上げたい
ミスマッチ解決! 職場にマッチする人材を採用・定着させるコツ
今すぐできるヒント
- 現場ニーズの棚卸しとスキル要件の優先度付け
- ペルソナ設計と候補者体験の設計でミスマッチと内定辞退を予防
- ポテンシャル採用の基準作成とオンボーディング〜定着戦略
欲しい人材を見逃さない! 中途採用の書類選考3つのポイント
今すぐできるヒント
- 書類選考の評価軸を可視化、面接との役割分担を明確に
- 現場×人事の目線を合わせて、「もっといい人…」を防ぐ合意形成
- 通過ライン設定とスコアリング活用で、速く・的確にふるい分け
採用コストの高騰
効率的な方法を知りたい
人事部長が知っておきたい「採用力アップに使える助成金」【最新版】
今すぐできるヒント
- 採用力強化や生産性向上に使える助成金等を把握
- 目的別(賃上げ/多様な人材採用/労働環境改善…)の活用ポイント
- 経営層・人事が目線をそろえるため社内展開の方法
圧倒的な工数削減をしながら成果を出す10のポイント
今すぐできるヒント
- 工数とコストを可視化し、人件費とリードタイムを圧縮
- ターゲット最適化でムダ応募を抑え、選考・面接コストを最小化
- 辞退・早期離職を抑止し、隠れコストを継続削減

E社
業種食品
規模従業員数740名
ユニークな組織文化を伝えられず、応募者の志望度もつかみにくかった
社風を理解した応募者が増え、ミスマッチの軽減・コスト削減にもつながった
複合的な課題がある…
何から手をつければいい?
「採用業務」分解&効率化アイデア16選
今すぐできるヒント
- 業務の分解とワークフロー見直しで、自社の課題の整理
- アウトソーシング/ツール/システムの検討基準
- 採用業務4領域に適した効率化アドバイスと実践アイデア
“なんとなく採用”を脱却する、KGI・KPI設計の教科書〜4つのステップで決める採用KPI〜
今すぐできるヒント
- “なんとなく採用”から“狙って採る”への転換方法
- KGIとKPIを一貫して結ぶ4つのステップと改善シナリオ
- よくある落とし穴・事例・対処法で現場への応用を

F社
業種不動産
規模従業員数26名
事業拡大のための増員がうまくいかない。文字情報だけでは伝えられない
マイナビ転職フェアで直接訴求+スカウトメールの活用で応募数が増加した

