歯科衛生士を目指す学生にアプローチ!

歯科衛生士志望学生
採用支援サービス
『歯科衛生士Fresh』は歯科衛生士を目指す学生と積極的に
アピールしたい法人のマッチングプラットフォーム。ナビやイベント等、
多様な方法で歯科衛生士志望学生にアプローチできるサービスをご用意!
『歯科衛生士Fresh』は歯科衛生士を 目指す学生と積極的にアピールしたい 法人のマッチングプラットフォーム。 ナビやイベント等、多様な方法で 歯科衛生士志望学生に アプローチできるサービスをご用意!

歯科衛生士の求人倍率が
23.3倍と人材確保が大きな課題に

歯科衛生士志望学生数

8,317名
※2023年入学者数

歯科医院数

67,281施設
※2023年5月末概数

求人倍率

23.3倍
※2022年
出典:令和4年衛生行政報告例(就業医療関係者)の概況
一般社団法人全国歯科衛生士教育協議会:歯科衛生士教育に関する現状調査の結果報告

歯科衛生士志望学生の就職活動実態

歯科衛生士志望学生は就職活動において、進め方全般や面接対策、求人の探し方等に苦労している傾向にありました。また、以前より法人情報はマイナビ等の就職情報サイトや対面・WEBの合同就職説明会で収集する学生が多かったことから、マイナビでは歯科衛生士志望学生と歯科衛生士を採用したい法人向けに「満足できる就職・採用」ができるよう支援するため、歯科衛生士採用に特化したサービスを2025年3月にリリースすることとなりました。

就職活動を進めるなかで大変なこと(だったこと)

→横にスクロールしてご覧いただけます。

法人に関する情報の収集方法

→横にスクロールしてご覧いただけます。

出典:マイナビ歯科衛生士志望学生の就活実態調査(2024年5月)

Introduction

01

歯科衛生士Freshとは

マイナビ2026内に特設された、
歯科衛生士を目指す学生向け情報サイト

『歯科衛生士Fresh』は、歯科衛生士を目指す学生にとっては就職活動や企業研究、キャリアなどについて学べる場、歯科衛生士を募集する法人にとっては積極的にアプローチできるマッチングプラットフォームです。特集掲載ではオリジナル記事を公開することで、歯科衛生士志望学生に向けて自法人の魅力訴求が可能です。特集掲載を通じて学生との出会いを創出します。

PRポイントや限定情報を
歯科衛生士志望学生向けに訴求

PRしたいタイミングでの
バナー掲出で広報強化

歯科衛生士Fresh独自の
検索キーで学生からの
発見率UP

Event

02

イベント
(合同就職説明会)

歯科衛生士志望学生を対象とした合同就職説明会

マイナビでは通常のイベントとは別に、歯科衛生士志望学生に特化したイベントも開催しています。一度に多くの学生と直接コミュニケーションが取れるため、採用活動の時間とコストを削減できます。また、多くの学生が参加することによる偶然の出会い、自社ブランディング、他法人との差別化など多くのメリットを得ることができます。